自分用めも。

コップ袋の作り方です。B型らしく、かなりざっくりです。裁断する際に測るけど、チャコペンとか使いません。だから出来上がりサイズは神のみぞ知る。 コップ袋に限らず、裏地のない簡単な袋物に。作業時間は、慣れれば30分程度です。ただ「間違って縫っちゃ…

今日の妊婦

逆子問題で悩んでおりました。 1.アドバイスの中で一番多かった「パブちゃんにお願いしてみる」方式 「頭を下にしてもらえると、生むときにいろいろと都合が良いし、私も助かるんです。どうですかそろそろ」と、なぜか腰を低くしてお願い。 2.ネットで見かけ…

今日の妊婦

そんな訳で、本日は自分の××回目の誕生日です。おめでとうございます。ありがとうございます。 お腹の子も無事30週を迎えております。引きこもり妊婦なんでアレですけど、ネットで情報交換などをしていると、多種多様なトラブルに見舞われてる方が本当に多く…

今日のはてな

しばらくお休みしてる間に「記事を書く」画面が変わっていた! びっくり。

今日の旦那さん(昨日の続き

八月生まれだから八(えいと)ってどうかな? ←ありません! ありえません! でも、英人って書いて「えいと」だったらおかしくないよね? ←むむぅっ! 那由他(なゆた)ってどうかな? ←え〜それって単位でしょ? 単位つけるとかおかしくない? それを言った…

今日の旦那さん

パブちゃんの性別もほぼ確定し、名前をほぼ決定していた・・・のですが、同じ名前の某芸能人が最近頻繁にテレビに出ていることを受けて「同じ名前の子が多くなりそう」「あの芸能人が何かチャラい、近いうちにクスリやって捕まるかもしれない」(←失礼)とい…

今日の妊婦

お腹のパブちゃんがそろそろ1キロ超えを果たしたのか、胎動が「あら動いた♪」などと可愛らしい感想でおさまらなくなってまいりました。具体的には「うがっ」「あふっ」等々、昨晩は「っ痛!」まで進化しております。旦那さんが「お腹破れたりしない?」と心…

今日の妊婦

最近では二週間に一度になりました定期検診。本日も行ってまいりました。パブちゃんも推定体重971gとそろそろ大台突入。男の子だとほぼ確定いたしました。エコーで見る姿も頬がふっくらとなり、だんごっ鼻までわかるようになりました。「だんごっ鼻だったよ…

今日の妊婦

本屋さんの文庫コーナーで見かけた母娘。 「ママ! 『おんなたちは にどあそぶ』だって!」 小さい娘さんかと思ったけど、漢字読めるなんてしっかりしてるなぁ。 「ねぇママ! ママは何回遊ぶの?」「何回遊ぶの?」「ねぇ? ねぇ?」 ・・・・・・。こうい…

今日の旦那さん

旦那さんもtwitterを始めた模様。「でも、誰も反応くれないんだよね〜。一人でやってるみたいでつまんない」と既に飽きてるモードです。 どれどれ・・・と見せてもらったら、たった三件投稿したのみ。フォロー数1件、被フォロー数2件、それじゃ誰も読んで…

今日の旦那さん

某ホステスドラマを流し見してたら、旦那さんがなぜか興味を持ったご様子。不意にソファの下から「新人の旦那です・・・よろしくお願いします・・・」などと言い出した。 私「新人さんか。じゃ、麦茶をいっぱいもらおうかな」 旦那さん「・・・。」 私「あれ…

今日の妊婦

気がつけば、予定日まで残り100日を切ったようです。時間が流れるのが早い。 妊婦さん向けメールでは「パパと二人きりで過ごせる時間を大切にしましょう」との事。言われてみれば、二人家族でいられるのもあと100日間ということです。里帰りの予定もあるので…

今日の妊婦

「ドグラ・マグラ」という小説があります。ミステリーの分野では有名な本で、いつかは読んでみたい作品でもあります。しかしまだ読んだことがありません。なんとなく怖いからです。 そんなある日、iTunesでこの作品を朗読しているデータを発見しました。詳し…

こないだの旦那さん

数ヶ月前からロードレーサー(お高いチャリンコ)にはまっている旦那さん。一ヶ月くらいは外を走り回っていたんですが、冬到来により「やってられっかぁっっっ!」と寒さに逆ギレし、しばらくお座敷レーサーになっておりました。しかし我が家にもようやく春…

ちょっと怖い話

先日、家でまったりしてたら突然「ピンポン♪」って鳴ったんですよ。インターフォンで対応したら、もちろん知らない男の人の声。 「わたくしども、(忘れたけどアルファベット三文字)と申します。近くに焼肉屋をオープンいたしましたのでご挨拶をさせていた…

今日の旦那さん

旦那さんがお弁当を2種類買ってきてくれたので、二人で食べてた。 旦那さん「あ。このおかず美味しいよしろくまさん。一口食べてみる?」 私「ありがとう(美味しい。もぐもぐ)」 私、自分のお弁当を食べながら「(あ、これ美味しい)ん。」←無言で旦那さ…

今日の妊婦

旦那さんに「最近twitterばっかでブログ更新してないでしょ?」といわれてしまいました。旦那さんなりに楽しみにしている(?)らしい。家でおとなしくしてるのでネタもないんですけれど、最近のことを箇条書きでツラツラと。 twitterはプライベートな日記と…

今日の旦那さん

旦那さん「なんか、しろくまさんが欲求不満になってる気がする」 私「ふーん、ならそうかもしれませんね」(生返事 旦「どうしたら良いんだろう、でも、どうしてやることもできないもんねぇ」 私「・・・・・・? もしかして、欲求不満って『性的に』ってい…

うちのお母さん

うちのお母さんの話。 旦那さんのお母さんは某会社の起業メンバーの一人で、今はそこの役員としてバリバリ頑張ってます。すごい人です。うちの母はその事を何か特権的?に考えているらしく、母の親戚に旦那さんを紹介したときに「このへんに営業所ができたら…

ダーリンは外国人

レディースデーを利用して、久々に映画観てきました。 漫画家を夢見るイラストレーターのさおりは、漢字の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人・トニーと出会い、交際を始める。しかし、2人は日本とアメリカの文化の違いを実感し、やがて心はすれ違い始…

今日の妊婦

旦那さんは引き続き命名作業に腐心しています。一段落ついたところでふと「これで女の子が生まれたらどうしようね。なんにも考えてないや」とのんきに笑います。 私「あ。女の子の場合は考えてあるから大丈夫。ほら」(携帯のメモ帳にある候補一覧を見せる …

今日の旦那さん

今週は社をあげての一大イベントがあり、サブリーダーだった旦那さんはホントに寝る間もないくらい頑張ってお仕事してました。ありがとう。そんなイベントも何とか終了した昨夜のお話。 何故か旦那さんが花束を持ってご帰宅。「わーい♪」と言って受け取った…

今日の妊婦

お腹をさすって「パブちゃんはママとラブラブだもんね〜」と何気なく言ったところ、旦那さんが唐突に「仲間はずれは良くないと思う」と言い出した。唐突すぎて驚いた。 旦那さんいわく「三人のうち二人がラブラブ関係になると、残る一人を敵認定する。敵認定…

今日の妊婦

子供の性別にほぼ当確が出たところで「では名づけ辞典でも買いましょうか」と提案。ちなみに私の独断と偏見で、男子の名前は旦那さんの担当になっています。まずは一、二ヶ月くらいかけて名前の候補を固めて・・・と考えていたんですが、旦那さんは良くも悪…

今日の妊婦

一ヶ月ぶりの検診です。少し前までは検診というと「無事に育ってますように・・・」と祈る気持ちで、旦那さんも「検診終わったら電話で教えて」「何があっても、しろくまのせいじゃないからね」みたいな、そりゃもう宣告を受けに行く気分で、超音波画像が出…

エイプリルフール

そういえば今日は「私がブログを始めた日」だ。2004年開始なので6年? すごい。

今日の妊婦

トッポンチーノ というシロモノを作ろうと思い、今日はユザワヤさんへ行ってきました。昨年から手芸屋さんを探していたんですが、ユザワヤさんが大阪市内にあったんですね。っていうかユザワヤさんを知ったのがつい最近、「カンブリア宮殿」で紹介されていた…

今日の妊婦

旦那さんのお母さんは見た目若くて美人さん。そんなお義母さんが自社化粧品のPR映像で「息子の奥さんと間違われたことがある」エピソードを披露*1。 それを聞いた司会者さんいわく「息子さんが(勘違いした)マンションの管理人さんから『奥さんキレイです…

今日の大阪

先日テレビで見かけた「シュウマイ専門店」というのが気になったので、早速行ってみました。iPhoneがあると、方向音痴の私でも知らないお店にたどり着けてしまうのがすごい。 「阿み彦」さんは大正なんねん創業とかいう超老舗、かの池波正太郎が愛したお店だ…

今日の妊婦

体重がじわりじわりと増加しています。iPhoneで体重管理のアプリを見つけて以来、真面目に毎朝体重を量るようになったんですけど、ここ数日でじわりじわりと増加傾向にあるんです。いや、良いんだけど。正しい傾向なんですけど。 しかし、食べる量が増えてる…