2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこ追悼

実家の母より電話があって、飼っていた犬が亡くなったとのこと。高齢でもあり、私自身も帰省するたびに「まだ元気なんだ、良かった」と内心ほっとしていたところがあったので、今回の訃報を聞いて「とうとうこの日が来てしまったのか」というような気分でし…

サイト作りました

ずいぶん前に「マンガを書きたい」「webで公開したい」と呟いていたのですが、以来ひそかにネチネチとサイトを作っておりました。「でも公開なんて恥ずかしいっ!」って言いながら床に「の」の字を書いていたんですけど、恥ずかしがっていても仕方ないのでぼ…

バリバリッ

ネット界隈で「彼氏の財布がマジックテープ式だった」の話題が流行っているようです。ここまで流行ると逆に「マジックテープ式のお財布を持つことこそ最新トレンドではあるまいか?」という気になってきます。むしろトレンドを先読みしてガマグチこそ最強・…

今夜はカレー

私の好みのカレーは水分の多いもの。ナンで食べるインドカレーやタイカレー、スープカレーが大好きです。具も大きめのがゴロゴロ入っている感じがお気に入り。もったりとしたカレーは苦手。「ン十時間煮込みました!」「フルーツも入って甘めだけどスパイシ…

タコヤキ

「ステーキハウス かうぼーい」へ肉を食べに行ってきました。「赤ワインを飲ませて育てた但馬牛」という看板の惹句が以前から気になっていたのですが、食べたらとっても美味しかったです。肉はいいねぇ、肉は心をいやしてくれる。 味もさることながら、店員…

ホットコーヒー

最近、ホットコーヒーがマイブーム。今日、たまたま入ったお店のコーヒーがメチャメチャ美味しくて、それで一日中シアワセ気分を満喫しておりました。どうして「豆を炒って砕いて漉しただけの飲み物」があんなに美味しくなるのでしょうか。魔法のようです。 …

女子トイレ問題

お食事中の方は読んじゃダメ。 ところで京都駅でトイレの個室に入ったら、前の方が使ったペーパーが流されず残ったままになってまして。それを見て「しまった、水が流れない(or水量が少ない)トイレだったか!?」とあせったのですが、ボタンを押したらスム…

時代祭

JR構内に貼られたポスターを見て「そうだ、京都行こう」ということで。行ってまいりました時代祭。事前に下調べをして1時間前から場所取りして、最前列でのお祭り見物です。 ちなみに時代祭とは京都三大祭りの一つで、それぞれの時代を再現した衣装の人た…

ボケの気配・・・

「悪夢のエレベーター」で「読んでないような・・・と思ったら読んでたかorz」ってなった訳ですが、先日も「この本読んだっけ・・・読んだような気もするけど・・・」って悩んだ挙句購入し、2ページ読んだところでオチを思い出し涙する、という事がございま…

悪夢のエレベーター

小川順が鋭い頭の痛みで目を覚ますと、そこは急停止したエレベーターの中だった。一緒に乗り合わせたのは、刑務所帰りの男、過去が見える超能力者、自殺願望のゴスロリ少女と、見るからにワケありな3人。非常ボタンは故障し携帯電話は電池切れ、助けを呼ぶこ…

土曜の夜

「やっぱり、ぶーさん(旦那さんの愛称)がいると落ち着くわ」 「え? 突然どうしたの?」 「んとね。 堕天使エルギオス*1と戦ってて、ぶーさん(賢者)もぷりんちゃん(魔法使い)も死んじゃって、もう全滅だわ〜って思ってたんだけど、やきじゃけ(パラデ…

スコーン

相変わらずスコーン自作ブームは静かに、だが着実に続いています。少しずつレシピも変えたりしていて、今回はようやく全粒粉を購入いたしました! 憧れだったんですが、近所のスーパーでは見つからなかったんですよ・・・。私からしたら「セレブな食料品店」…

不思議

天然の魚vs養殖の魚だったら「天然魚を食べてみたい」なのに、 野良牛vsブランド牛だったら「ブランド牛を食べさせてください!」ってなるのは何故だろう。

モツ鍋

モツ鍋が大好きだ。 大好きなので、自作してみた(スープは買ってきた。 肝心要のシマ腸も買ってきた。パックに書いてあるとおり、さっとお湯に通した後、鍋でしっかり火を通した。 ワクワクしながらモツ鍋を食べたら、大好きなモツの脂身部分が消滅していた…

TOHOシネマズ

今日はTOHOシネマズで映画鑑賞をしてまいりました。TOHOシネマズは会員登録してなくてもインターネットで席が購入できるのが素晴らしい。しかも本日は「シネマズデー」というヤツだったそうで何と全席1,000円。プレミアムシートまで1,000円だったんですよ、…

カイジ 人生逆転ゲーム

観てまいりました。すごく面白かったです。全編クライマックスという感じで、ドキドキしまくりでした。藤原竜也も香川照之も血管が切れる勢いで目をむいてしゃべるしゃべる。あと福本マンガ特有の「説明口調なビックリマーク付きひとりごと」も良かったし、…

しか

ホットドックを持って繰り出したのは奈良。せっかく関西に住んでいるので、奈良まで鹿を観に行ってきました。旦那さんいわく「鹿の恐ろしさを思い知るが良い!」っていう企画だったんですが、三連休の中日ということもあって観光客も多かったようで、鹿もち…

コッペパン

オーブンブームは本日も続く。 ホットドックを作ろう!ということで、パンを自作してみました。パンを作るのは某クッキングスクールでパン教室を履修して以来です。数年ぶりです。結果は写真のとおり、「コッペパン」と言うにはずんぐりむっくりな、しかも食…

空前の大ブーム

先日自作した手作りスコーンが意外と美味しかったので、まだまだ作り続けていました。今回は第3弾、バターを使わずオリーブオイルで作ってみました。手軽でシンプルな味に完成。ケン○ッキーのビスケットのように断面が裂けてくれないのは仕様なのかしら、生…

マンガ教室(2)

紆余曲折はございましたが、マンガ担当の先生にバトンタッチ。「マンガ教室ではどんなことを教えているか」ということを駆け足でご説明いただいた後、「実際にイラスト描いてみよう!」ということになりました。それですよ、それをやりに来たんですよ。 何を…

マンガ教室(1)

という訳で、ホットペッパーに載ってた「体験教室:マンガを描いてみよう!」っていうのを受講してきました。 しかし、ホットペッパーに「web予約可」って書いてあるのに、サイトを見ても体験教室の紹介が見つからない。メールで予約を取って本日行ってき…

そうだ、マンガ描こう

日本橋*1を散策していて、うちの徒歩圏内で開催されるコミケのチラシを発見。 旦那と二人で「面白そうだから参加しようぜ!」「マンガ描いちゃおうぜ!」ってなる。 二人でウキウキしながらサークル名とか決定して、コミケに申し込む。 ここで早くも私のやる…

自転車

先日、駅前にチャリを駐輪させておいたら後輪タイヤがスカスカになってた。やっぱ駅前なんかに止めておいたらダメですよね・・・orz×1。パンクさせられても自業自得なんで、とりあえず帰宅してから家の空気入れを持ち出してみました。しかし、何故か空気入れ…

台風到来

JRの駅構内は、かなり緊迫した雰囲気になってました。実際に電車が5分くらい遅れてるみたいです。アナウンスを聞いたら「○○駅でお客様が線路に落ちましたので云々・・・」台風関係ないんか〜い! 今夜の新幹線で東京を発つ予定の旦那さんは、果たして無事…

空気人形

レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に…

携帯電話

携帯を充電しようと思ったら、ケーブルが見つからない。旦那さんに電話で聞いてみたら「ごめーん。出張に持ってきちゃった♪ 自分のを会社に忘れてたからつい・・・」との事。私の充電ケーブルは遠く東京の空の下でした(落涙。うちは固定電話を引いてないか…

スコーン

ケン○ッキーのビスケットが大好きなのですが、買うと高いので自作してみたよ! 【材料】薄力粉100g ベーキングパウダー 大1/2 バター40g 牛乳 100cc 砂糖 大1 塩 少々*1 【作り方】(詳細は「ケン○ッキーのビスケット風スコーン」で検索ください) 粉もの…

ココ・アヴァン・シャネル

月曜レディースデーを利用して映画を観てきました。ところで本日は小学校がお休みだったようで(?)映画館は子供だらけでした。じゅうたんの上で滑りまくっていた。オリジナル・サウンドトラック「ココ・アヴァン・シャネル」アーティスト: サントラ,オドレ…

パウンドケーキ

オーブンレンジの天板をゲットしたので、まずは初心者向け「パウンドケーキ」にチャレンジ! 作り方を調べていたら、ホットケーキミックスを使うと材料が大幅削減されるとのこと、邪道ですが「初心者ですから」と言い訳しながらお手軽バージョンで作ってみま…

ドーナッツ

先日、ちょっと体調を崩して家でゴロゴロ(元気でもゴロゴロしてるんだけど)していたところ、旦那さんより電話 「これから帰るけど、何か欲しいものある? ドーナッツとかいる?」 お言葉に甘えてドーナッツをリクエスト。まぁコンビニのパンコーナーの脇に…