2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のランドセルチャリ

ランドセルを5つ搭載した自転車を押すお母さんを見かけました。自転車の後方には小学生の女の子が一人。 周りには他の子が見当たらなかったんだけど、どういう状況なのか不思議。

その2.橋下1.4mの風景

低いよっ!!! 軽自動車が慎重に慎重に進んでました。見た感じ大丈夫ですからさっさと進んでくださいよ、歩行者の邪魔になってるんすよ、ゆっくり行ってもぶつかる時はぶつかるんすよ不安なら回り道してくださいよ。 かと思えばチャリに乗ったサラリーマン…

その1.阪神高速のある風景

阪神高速には1回だけ乗ったことがあるんだけど、そのときに「そりゃねーよ!!!」と思ったのがコチラ↓ ビルの中を通り抜ける高速道路。何から突っ込んで良いのかわからない。どうしてこうなったの? これで良かったの? 私は何故か道路が複雑に立体交差し…

曲がれ!スプーン

超常現象バラエティー番組のAD・桜井米は、番組の企画で本物のエスパーを探し出すハメに。視聴者からの投稿を頼りに日本全国を旅して回るが、現われるのは有名人になりたいインチキ超能力者ばかり。それでも取材をあきらめない米は、次の取材対象者が待って…

クリスマスマーケット

梅田のスカイビルで開催されている「クリスマスマーケット*1」に遊びに行ってきました。 このイベントは昨年だか一昨年だかも遊びに行きまして、そのときにポップコーン売りとして働いていたドイツ人少年がメッチャ!可愛かった記憶があり、今回も楽しみにし…

プリンの写真

サイゼリヤで注文したプリンがあまりにも美味しそうだったので写真を撮ってみた。自分の携帯*1で撮ったけどイマイチだったので、旦那さんの一眼レフでも撮ってみた。 説明の必要もないと思うけど念のため、左が携帯、右が一眼レフです。なんかさーこうやって…

USJでクリスマス

クリスマスシーズンが到来しましたので、パレードを観に行ってまいりました。 日も落ちる17時過ぎに到着。てっきり夜のパレードがクリスマス仕様になっていると勘違いしておりましたが、そんなことはなかった(涙。しかし園内はクリスマス一色になってて、し…

スタバマガジン

コンビニで「スターバックスアートマガジン」という雑誌を見かけたので購入。スタバのある風景をまとめた写真集&基本メニューの紹介等が掲載されてます。スタバファンと言いながら関連書籍を購入したのはこれが初めて。今回は「お好きなスターバックスが飲…

映画

なんか映画ばっかり観てて申し訳ないくらいですが、驚くほど邦画ばっかり観てる。これは「面白そうな映画を観に行く→似たテイストの映画CMが入る→それが観たくなる」のスパイラルにはまっているせいです。ゼロの焦点も劇場CMに釣られた。 今回は「ゴール…

ゼロの焦点

結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一は帰ってこなかった。憲一の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子は、憲一の得意先の社長夫人の室田佐知子、受付嬢の田沼久子に出会う。時を同じくして起きる連続殺人事件、被害者はすべて憲一に…

天王寺動物園

大阪に住んで、市内の観光スポットは手当たり次第に制覇しているんですけど、盲点だったのがココ天王寺動物園。今回はそんな天王寺動物園へ遊びに行ってきました。 正直、大阪市内(それも、かなり繁華街)にあって、しかも入場料が驚きのオトナ500円!(市…

続きはwebで

旦那さんがカメラバックの中から競馬新聞を発見。 「あれ、しろくまさん競馬場行ったの? いつ?」 「行ったよ〜。詳しくはブログ(ココ)見て*1」 と言ったら「お前は企業CMか! 続きはwebでってか!?」って言われた。 *1:写真もあるし。

以心伝心

小さなお店で数百円程度の買い物をして。 レジでお財布を開いたら、千円札が一枚も入ってなくて、小声で「あ・・・」 次いで小銭を見たら、惜しいことに十円玉が一枚足らなくて、さらに小声で「あー・・・」 二度目の「あー・・・」の瞬間、レジのお姉さんか…

晴れた日は競馬場へ

「晴れた日は競馬場へ」と、ちょっと小洒落た小説のタイトルみたいな感じで書き出してみました。舞台がイギリスのアスコット競馬場だったら、上流階級の社交場みたいな、おハイソなイメージなんですが、本日の舞台は兵庫県の園田競馬場です。もちろん周りは…

大洗に星はふるなり

夏休み中、茨城県・大洗の海の家でともにバイトをしていたナルシストの杉本、奥手なサメマニアの松山、海の家のマスターらは、憧れのマドンナ・江里子からの呼び出しの手紙で、クリスマス・イブの大洗に再び集まるが……。 テレビドラマ「33分探偵」の方が監督…

チャリのおじいさん

全然関係ないけどこないだ、自転車のカゴに男の子を入れて走ってるおじいさんを見た。たぶんお孫さん。体育座りをして横向きにカゴにおさまっていたので、まぁ3〜4歳ぐらいなんだろうか。犬を入れてる人はたまに見るけど、人間を入れてるのは初めて見た。…

もういくつ寝るとクリスマス

先日、旦那さんのお祖母さんとお昼食べて、そのあと少し買い物もご一緒したときの話。 世の中クリスマスに向けていろんなアイテムを販売中。クリスマスオーナメントのコーナーも充実してたんですが、それを観たお祖母さんいわく 「ほらほら旦那くん、いろん…

歯医者行って来た

先週の日記で「歯医者イイヨイイヨ〜!皆も歯医者行こうぜ!」って書いたんですが。 やっぱり歯医者なんてイヤだ〜!!! と診察台の上でつくづく思った今日でございました。久々に虫歯削られた、痛い。まぁ今になって考えてみれば、それほど痛かった訳じゃ…

しろくまよんこま

【更新報告】四コマをちまっと更新しました。http://shirokuma.hanamizake.com/

お見送り

旦那さんのお祖母さんが田舎から遊びにきました。旦那さんのお母さんと二人で、今日の夜からハワイ旅行だそうです。ハワイうらやましい。 お祖母さんは70代にして初めての海外とのことで、いつもに増してご機嫌でした。「カメラは持ってきた?」という旦那さ…

スタバ

スタバのクリスマスカレンダーを旦那さんに買ってもらいました。 12月に入ったら、その日の日付の入った引き出しをあけて、中のチョコを食べられるカレンダーです。 開けられるのは12月からだけど、今から開けたくてうずうず。旦那さんありがとう!

難波

「マザーズハローワーク」が難波にあると知り、就活に行ってきました。正直言うと「遊ぶついでに就活実績を作ろう!」という姑息な動機だったんですが、女性専門ハロワということで雰囲気も明るくBGMも爽やかで、時折子どもの声が聞こえる(子どもスペー…

来訪者

昨夜、晩御飯を作ってまったりしてたらピンポンが鳴った。旦那さんかと思ったんだけど、確認しないでドアを開けると怒られるので(笑)インターフォン(音声のみ)に出たら知らない男の人の声だった。何言ってるのかわからなかったんで聞き直したら「ボソボ…

スコーンスコーン

相変わらず自家製スコーンが美味しいです。 何度か作るうちに慣れてきて、レシピを見なくても作れるようになってきました。そこでちょっと調子にのってアレンジ、イチゴジャムをどーん!と追加。そしたら全くふくらみませんでした。かたい、かたいよ(落涙。…

歯医者いってきた

前にも書いたような気がしないでもないけど、私はどうやら歯医者が好きみたいです。知らない人に言われるがまま体を預けるとか非日常すぎる。口の中をいじくりまわされるとかエロすぎる。歯にあてられる機械の振動とか、骨に直接響く感じで斬新すぎる。 とか…

沈まぬ太陽(雑記)

大好きTOHOシネマズでは「待ち時間ゼロのインターネット予約」を売りにしています。今回もネット予約して時間前ギリギリに会場入りしたのですが、発券機の前には驚きの長蛇の列。えぇぇ映画開始時間に間に合わないよ〜(涙。 それと言うのも本日が、日曜日の…

沈まぬ太陽

昭和30年代―。巨大企業・国民航空社員の恩地元は、労働組合委員長を務めた結果、会社から十年におよぶ僻地での海外勤務を命ぜられる。かつて共に闘った同期の行天四郎が組合を抜けてエリートコースを歩みはじめる一方で、恩地は家族との長年にわたる離れ離れ…