2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

そんなこんなで、好き勝手に暮らしてきた2009年もそろそろ終わりです。気分でグダグダと長文を書いたり、かと思えば1週間以上放置してみたりと、よく言えばマイペースに続けてきたダイアリーですが、何故か思いのほか読んでくださる方がいらっしゃるようで…

年賀状

ずっと自室警備員をしていて時間は腐るほどあったのですが全然用意してませんでした、年賀状。昨日ようやく裏面のデザインを完成。フォトショ・・・はないので(涙)類似ソフトを使用して、手持ちの写真をトリミングしてネットの素材を配置、手前味噌ながら…

容疑者Xの献身

これは原作本を発売当時に購入しました。ハードカバーを購入するなんて清水の舞台からです。他のガリレオシリーズの本は読んだことなかったので、映画化の話が出るまではシリーズだと気づきませんでした。再読して「あ、湯川先生だったのか!?」みたいな。 …

今日の妊婦

先週オーダーしたカフェインレスのコーヒー豆が届きました! この一週間どんなに待ちわびたことか! パッケージを見ると「90%以上のカフェインをカット」ということで、完全なカフェインレスではない模様。飲みすぎ注意ですね・・・と封を開けると、異様に…

今日の大阪

駅はすでに年末モードで旅行客っぽい人たちで、いつも以上の人であふれかえっていたんですけれども、そんな駅構内を警察官&警察犬が堂々と闊歩していました。警察犬かっこえぇ! しかし何故警察犬なんでしょう? なんかの警戒中? こういう場所で警察犬なん…

郵パック

先ほど、ローソン経由の郵パックで実家の母宛てに化粧品を送りました。 なぜか1時間後、郵パック担当者さんからお電話。 「中身は化粧品との事ですが、このままの表記だと届くの2〜3日かかってしまうんです」 「はぁ」 「こちらの中身は具体的に何ですか…

今日の妊婦

2回目の検診です。「どうか心拍継続しててくれっ!」と祈る気分でございましたが、動いてた! 良かった! 多分大丈夫とは思ってても、実際に映像を目で確認できると安心します。しかし、自分のお腹の中で、自分じゃない生き物が心臓パクパクいわせてると思…

小さな頃の思い出

こないだ「秘密のケンミンSHOW」の再放送を見て思い出した、小さい頃の思い出。 小さい頃、本当に田舎に住んでいたので買い物は徒歩1分の個人商店がメインだったんですけれど、「菓子パンひとつ選んでいいよ」と言われたときに必ず買うお気に入りの一品があ…

子宝祈願

話はそれますが、旦那さんの会社ではスピリチュアルな分野で高名な先生に顧問(?)をお願いしています。旦那さんのお母さんは個人的にも親しくさせていただいているそうで、私が流産するたびに相談をかけていたようなのですが、三回重なったところでとうと…

子宝祈願

妊娠→流産の流れはお互いの親に都度報告しているのですが、どうやら母を通じて母方祖母にも情報が流れているらしい。祖母から「子宝で有名な神社があるから参拝してみたら?」というアドバイスがあったそうです。しかし大阪から母の田舎まで行くのはちょっと…

今日の妊婦

母子手帳を読んでみたら「体重を記録しましょう!」というページがあって、妊娠前から記入できるようになっていました。今頃そんなことを言われても困るので、とりあえず「2ヶ月」の数字を取得するために久々に体重計に乗ってみました。 デジタル表示が、私…

今日の妊婦

朝、寒くて布団から出たくな〜い・・・とゴロゴロしてたら鼻血を吹いた。短くない人生で未だかつてない量の鼻血を吹いた。びっくりした。 インターネットで調べたら、妊婦さんは血液の流れる勢いがパワーアップしているので、流血沙汰も珍しくないそうな。知…

今日の妊婦

電車に乗って本を読むと、さっき乗ったばっかなのに車酔い気分になる! 不思議! (微弱つわりです。

今日の妊婦

母子手帳をもらいに役所まで行ってきました。役所に行ったらもぬけの殻になっててびっくりした。知らない間に移転してたよ(300m移動しただけ。 母子手帳って「下さい」「はいよ」くらいに簡単にもらえると考えていたんですけど(なんでだろう?)、そんな…

今日の妊婦

某巨大掲示板の当該スレを流し読みしてみたところ、「母子手帳の受け取りは12週くらいが一般的ではないか」という記述を発見。ですよね、6週で受け取り指示とか、先生もフライング甚だしいのではあるまいか。まぁ構わず取りに行ってきますけどね。この機会…

妊娠続報

妊娠検査薬で陽性反応が出てから10日経過。ようやくクリニックで診てもらおうと重い腰をあげました。だって診てもらったところで経過観察しかできないし・・・とか思っていたんですけど、万が一にも「子宮外妊娠」とかしてたら一大事ですので。 そんな訳で本…

結婚式

結婚式に参加してきました。前に勤めておりました会社の後輩カップルの結婚式です。 友人達も片付き、仕事も辞めてニート生活を満喫しておりますので、次に参加できるのは甥っ子の結婚式になるのかなぁ・・・と遠い目になりました。(甥っ子達はまだ幼児。 …

旦那さんとの会話

「・・・でさ、後輩の○○さん(男)の後ろ髪がミョーに長くて『ぶしょったい』から、注意してやろうと思ったんだけどさ」 「うんうん」 「そこで、もしかして『ぶしょったい』って方言? て思って、やめといた」 もしかしなくとも! 「ぶしょったい」はバリバ…

腹巻

腹巻編んでます。手が攣りそうです。ちなみに仕様は以下のとおり。 参考サイト:腰紐つき腹巻 - たた&たた夫の編物入門 材料:ダ○ソー*1で購入した百円の毛糸3玉(1玉40g) 156目作って二目ゴム編み。毛糸がなくなるまでひたすら編むつもり。 人に見せる…

不妊検査とか

ネットサーフィンしてたら「男性は不妊検査に抵抗を感じる」みたいな話があったので、うちの場合の体験談。体験談って言ってもうちは妊娠自体は可能なので「俺は検査しなくても良いよね〜」と旦那さんはやわらかく拒否して、結局やってないんですけどね。せ…

編み物

寒くなってきたので編み物でもしようかと思いましたが、残念なことに棒針が見つからず。編み物用品を置いているお店が遠いので、ためしに近くの百均で菜ばし購入してみました。見た目似てるしいけるかな〜とか思って。 結論。やはり菜ばしは編み物にむいてい…

雑記

妊娠判明後、無職の身を利用して引きこもりっぽい生活を送っております。だって風邪ひいたら怖いし、新型インフルエンザも着々と勢力を拡大していると聞きますしね。 しかし引きこもりすぎるのもアレなんで、近所お散歩ぐらいはしてます。本屋で妊娠関連の棚…

勢いで投下

あまり考えないで勢いで書いてみる。 さっき使った妊娠検査薬に陽性反応が出たぜ〜! ひゃっほーい!!! えっとですね。個人的な話をさせていただきますと、昨年に2回「妊娠−初期流産」をやりまして。その後一年近く不妊の状態(?)が続きましたので、こ…

USJ

「ひとりテーマパーク」デビューしました。年間パスポート持ってるのにクリスマスイベントを未見だからです。別に寂しくなんかないです。アトラクションの行列待ちの間に写真撮影サービスがあって、「何名さまですか〜?」との問いに「ひとりです」と答えた…

ほむれす

大阪市内の高架下には、おうちのない方が住んでいたりします。12月に入ったというのに大変です。衣食住満足できる生活を送っていても、何かを踏み間違えば、一転して路上で生活することになり得ると思うと、気が引き締まります。 ところで、見かけた中には…