2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

お昼休みに旦那さんがご飯を食べに帰ってきました。アポなし帰宅なのでコンビニ弁当持参だったんですが、「ちょっと足らないからお豆腐出してもらえる?」とのリクエスト。そこで冷蔵庫からお豆腐を出して、カツオブシをかけて出したところ「カツオブシがか…

手芸屋さん

心斎橋の布屋さんの近くを通りかかったので、旦那さんを連れて入ってみました。「男の人が布屋さんとか、目立つかなぁ・・・」なんて思いながら*1三階の手芸コーナーまであがったところ、旦那さんがニコニコしながら「プロレスラーの人がいる」 先日「レスラ…

いけちゃんとぼく

水曜レディースデーということで、またもや映画を観てきました。サイバラさんの「いけちゃんとぼく」 発売当初に立ち読みして(すみません)、店頭でうるっときた作品だったからです。細かい内容は忘れてましたが。いけちゃんとぼく作者: 西原理恵子出版社/…

浴衣着付け教室

本日2回目の講習に行ってまいりました。 思ったんですけれど、欧米の服って「理想を言えばオーダーメイド」みたいなところ、ありますよね。「パーティードレスはやっぱりオートクチュールよね」みたいな。男性の場合、オーダーメイドでスーツを作ってもらう…

ミシンその後

手芸技術向上のためには、さすがにインターネット情報だけでは無理がありましたので(とくに型紙)、本を購入してワンピース製作にチャレンジしておりました。その名も「一日でできちゃう服作ろう!」一日でできちゃう服作ろう!―夏だからかんたん (レディブ…

教室パート2

有閑マダムの昼下がりと言えば習い事ですよね。 ということで、本日はフラダンスのお教室へ体験に行ってきました。なぜフラダンスなのかと言うと、以下の流れで家族の間でブームだからです。 弟がサーフィンにはまる 「地元の海もいいけど、やっぱハワイの波…

教室

有閑マダムの昼下がりと言えば習い事ですよね。そんなご大層な身分ではございませんが、時間ができましたので、まずはホットペッパーに掲載されていた「ゆかたの着付け教室(全3回)」に参加してきました。ゆかたは昨年、一昨年と着てましたが、なにぶん、…

レスラー

この土曜日公開の映画「レスラー」を観て来ました! かつては人気を極めたものの今では落ち目のレスラー、ランディ。心臓発作を起こし、レスラー生命を絶たれてしまう。家族とはうまくいかずストリッパーのキャシディにも振られ、孤独に打ちひしがれる中で、…

しずおか2

静岡に関することで発見したことがあるんですけれど。 浜松エリアは「遠州」って呼ばれているんですね。浜松の方言は「遠州弁」って言われたりします。有名なところでは「やらまいか」とか。 で、なんで「遠州」なのかって言うと、あの辺は古い呼び名で「遠…

しずおか

「秘密のケンミンSHOW」という番組が好きで、とくに現住所である大阪を取り上げたコーナーがお気に入りでよく観ております。しかし、たまに取り上げられる故郷「静岡」に関するマメ知識だけは、どれもすっきりしません。旦那さんいわく「静岡県民は冷たい」…

手芸熱

ミシンがちょっと楽しくなってます。 しかし何を作るにも右も左もわからない状態なんで、まずは手芸店を探しているところなんですが、相変わらず適当なところが見つけられません。とりあえず「梅田 手芸店」で検索した結果の「大阪サンセイ」さんへ行ってみ…

ストレート

先日、ホットペッパーをゲットした勢いで「お誕生日だし、自分へのご褒美☆」みたいなテンションで美容院を探して縮毛矯正かけてきました。いやぁ美容院というところは行くたびにサービスのレベルが上昇してる気がしますね。来店時のアンケートで「読みたい雑…

ミシン購入

一人暮らしを始めてから今に至るまでの十ウン年間、これまで決して導入されなかった家電がとうとう我が家に初上陸しました。ミシンです。なんかね、今までまったく馴染みがなかったんですよ。家庭科の授業でちょっと触ったり、実家のを使ったのが1回2回程…

wiiの間

一時期CMなんかで宣伝していた「wiiの間」 うちでもダウンロードしてヒマなとき観たりしてます。世界の結婚式とか料理の基礎(出汁のとり方)とかの動画があって、結構楽しい。 wiiの間を起動すると仮想お茶の間画面が出るんですけど、なんか妙にナマナマ…

万歩計

ヒッキー対策としての自戒を込めて、万歩計を購入しました話*1の後日談(ていうか今日の話。 ノルマを最低レベル(一日1,000歩)で設定して再スタート 楽勝ノルマなのでエンジェルも順調に育つ 第2形態がペンギン風なキャラで「おぉぉ♪」ってうっとりする …

いわゆる一般的な夫婦

休日出勤の旦那さんのために晩御飯を用意して待っておりましたところ、21時過ぎにようやくご帰宅。見ると右手にドギーバッグ(というのだろうか? 料理を詰めたタッパー)を持参。 「もしかして、ご飯食べてきたの?」 「え・・・あぁごめんね。今日の研修…