2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトアルバム

「初めてのたまごクラブ」の全員プレゼント、超音波フォトアルバムが届きました。 さきほど米の炊きかたについて「はじめチョロチョロなかパッパ 赤子泣いても蓋とるな」というのをテレビでやってました。旦那さんは「子供が泣いても蓋なんかとらないよ」と…

焼肉

鶴橋まで焼肉ランチを食べに行ってきた。最近、食卓にさっぱりしたものが並ぶことが多くなっていたようで、旦那さんが「にく! 脂ぎった肉が食べたい!」と叫んだからです。そして、普段から「食欲がない」と斜めになってる私ですが、いざとなれば一人前ペロ…

カレーライス

カレーにもいろいろ好みがあります。 私は水っぽいカレーが好きです。具はゴロンゴロン入っているのが好きです。スープカレーとかメチャ美味しいですよね! 一方、旦那さんはボッテリしたカレーが好きだそうです。具なんか煮溶けちゃってるのが良いらしいで…

今日の妊婦

引きこもり中の有り余る時間を利用して、生まれ来る赤ちゃんのためにいろいろ手作りしてあげたいと妄想しております。「手作りより買った方が安いよ」という意見は聞こえないフリです。 ハウツー本購入。夢が広がります。 手縫いで作るナチュラル素材の赤ち…

今日の妊婦

夕飯の買い物に出ようとしたところ、マンションのエレベーターで1フロア下の赤ちゃん連れお母さんと一緒になりました。 このお母さん(というか自分より確実に若いんでお嬢さん)とは以前にも一度エレベーターで遭遇したことがあるんですけれど、雰囲気に何…

私の知らない世界

旦那さん「俺、小さい頃はいじめられっ子だったんだ」私「そうなの?」旦「チビだったからいじめっ子のまーくんに目をつけられてて、幼稚園でしょっちゅう意地悪されてたよ。描いてた絵を破られたり、叩かれたり」私「え〜。先生は止めないの?」旦「『そん…

今日の妊婦

お腹が少しふくらんできた・・・ような気がする。もともと下っ腹ぷっくりなんでアレですが。 旦那さんに報告したら「そりゃお腹も出てくるでしょ、すくすく育ってるんだから」と私のお腹をなでてつつ「超音波検査ってこうやってやるの?」とエコーの真似。 …

大阪のオジサン

旦那さんがふと「地元にいる甥っ子達から見ると、俺達『大阪の伯父さん、伯母さん』って言われるんだろうなぁ」と呟いた。「そうだね。きっと学校の友達に『大阪の人って案外、関西弁しゃべらないよ。俺の大阪の伯父さん、標準語だもん』って言われるよ」っ…

今日の妊婦

二週間前に妊娠初期の血液検査のために採血をしたので、今日は不妊クリニックさんへ検査結果を受け取りに行ってきました。検査直後に紹介状を書いてもらって総合病院へ転院したので、本日は検査結果の受け取りのみ。 ・・・のつもりだったんですけど、行った…

予習復習

旦那さんとの会話。 私「子供が生まれたら習い事とかさせてあげたいな〜。男の子だったら武道系、女の子だったらダンス系で」 夫「いいねぇ」 私「で、習い事で体力を使い切らせて、ご飯食べさせたらすぐバタンキューzzz*1 みたいな(笑) あ、それじゃ宿題で…

今日の妊婦

「妊娠したら××の匂いがダメになった〜」などという話をよく聞きますが、私の場合はそんなことはない。本日も気持ち悪くて食欲ないんだけど(っても、別に食べられない訳じゃないんだが)、「アレなら美味しく食べられるに違いない!」と、何の根拠もないま…

今日の大阪

旦那さんと一緒に久しぶりのお出かけ。 大阪駅で電車を乗り換えたところ、旦那さんがオジサンから質問されました。一見日本人のオジサンだったんですが*1どうやら異国の方だったようで、「オオサカうんちゃらに行きますか? オオサカうんちゃら何とか」と片…

今日の妊婦

スーパーであるお母さんが子供(就学前かな?)に向かって「見てみて、冬キャベツだって。不思議な模様ね」「それはレタス。重い方がキャベツよ」なんて教えてあげてて、すっごくうらやましかったです。私もいつか、いろんな事を教えてあげたいなぁ・・・。…

今日の妊婦

今回のツワリは「気持ち悪い」と「吐き気」です。「吐き気」というのは、もしかしたら一度吐いてしまえば楽になるのかもしれませんが、吐いたら負けだと思ってます。せっかく美味しいものを食べたのに、消化せず戻してしまうなんて勿体ない!←貧乏性。 そん…

今日の妊婦

プチトマトが美味しい。 先日、キムタクがトマト生活を送るという番組を見てたら「トマトは体温を下げる効果がある」というのが実証されてて、妊婦的にはちょっと怖くなったので、魚焼きグリルでミニトマトを軽くあぶってみた。皮がパチパチ音をたてて裂けて…

今日の妊婦

前回の検診から4日しか経過していませんが、総合病院の分娩予約をゲット☆するべく、本日も妊婦検診に行ってまいりました。たったの4日ですのでとくに期待するものもなかったんですが、超音波で見た先生が「元気な赤ちゃんですね〜」って。見たら短い手足を…

ちょっと昔の話

父親の法事の席の話。 遠方から足を運んでくれた父方の親戚と雑談してました。話題は当然、亡き父の思い出話。面白いところもある父でしたよ〜的エピソードの一環を話してみました。 私「みんなでテレビを見ていると、お風呂上りの父がパンツ一丁でわざわざ…

今日の妊婦

出産予定日がわかったので、「そのママ」というサイトに登録してメールマガジンが届くようになりました。予定日が確定していなくても登録できたようで、もっと早く登録してれば良かったです。 このメルマガでは、妊婦さんの週数にあわせて胎内の赤ちゃんの成…

ミスタードーナツ

100円均一やってるよ〜♪というメールが来たので、買いに行ってきました。栄養面はどうかと思うが、食欲がないときでも軽くつまめるので助かります。 チョコファッションが大好き。ちなみに写真は手前からふんわリング・ダブルチョコ・抹茶チョコファッション…

今日の妊婦

出産予定日が決まりましたので、早速病院の予約を取ることにしました。産婦人科と小児科の不足が叫ばれている昨今、妊婦の面倒を診てくれる病院は多いのですが、出産を扱っているところは意外と少ないらしい。失業率が社会問題になってる訳ですが、こういう…

今日の大阪

近所のお店に「新婚旅行のため」というお休み告知の貼り紙がありました。おめでとうございます。見ててほのぼのしました。

今日の妊婦

2週間ぶりの検診に行ってきました。超音波で見たらびっくり! 赤ちゃんの形をしていた! 思わず「大きいですね・・・」と呟いたら「でも2センチぐらいですけどねw」と先生に笑われました。いやしかし2センチだってすごいよ、頭があって体があって、胎児…

流産処置の比較

全く需要がないと思うんだけど、個人的な記録として一応まとめ。 個人:最初にかかった個人医院。院長先生はおじいちゃん 不妊:現在もかかっているクリニック。先生は交代制で何名か在籍。 総合:2回目にかかった総合病院。とても大きい。 きっかけ 個人:…

心斎橋散策

初期妊婦なので年末年始は引きこもっていましたが、旦那さん冬休み最終日ということで久々にデート?に出かけました。心斎橋あたりをフラフラ。 金の恵比寿像を見ました。6,000万だか8,000万だか。そこの宝石屋さんはいつも店頭に豪華なものをディスプレイし…

サンドイッチ

前に勤めていた会社の近くにあるサンドイッチ屋さんが大好きです。いろんな種類のサンドイッチがあるばかりでなく、オムライスやカレーなんかの軽食も楽しめるので、よくランチで利用していました(旦那さんに言わせると、男性には量が全然足らないそうです…

今日の妊婦

晴れときどきツワリです。第三子のときは「お腹がすくと気持ち悪くなるツワリ」で、食欲はいつもゼロなんですが放っておくとどんどん気持ち悪くなる、気持ち悪くなるのでさらに食欲が失せる、という悪循環。とりあえず何でも目につくものを少しずつ食べて、…

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 食っちゃ寝食っちゃ寝のシヤワセお正月。旦那さんはワクワクテカテカしながら、年末に「北海道物産展」で購入したカニミソを取り出してきました。私にはカニミソの良さがあまりよくわかりませんが、…