今日の旦那さん

 パブちゃんの性別もほぼ確定し、名前をほぼ決定していた・・・のですが、同じ名前の某芸能人が最近頻繁にテレビに出ていることを受けて「同じ名前の子が多くなりそう」「あの芸能人が何かチャラい、近いうちにクスリやって捕まるかもしれない」(←失礼)ということで、旦那さんの中で100%→50%→20%→0%とテンションがみるみるダウンしてしまいました。つまり命名やりなおし。
 そんな訳で昨晩あたりから命名辞典を顔をつきあわせている旦那さんですが、なんだか迷走している模様(と思いたい。

  • 「長男・次男・三男とセットになることを考えるとなぁ・・・」←セットにしなくていいから。何でそんな縛りを設ける?
  • 「錠一」ってどうかな? 金が定まると書いて錠 ←悪くはないけど、金カネ言うのはどうよ。そりゃお金は大事だけどもよ。
  • 「一」って漢字はなんか物足りないから「壱」にしよう ←止めて〜! 意味もなく画数多い漢字使うの止めて〜!
  • え?だって画数多い方が格好良いじゃん? ←先日、旦那さん妹が言ってた意見に同調した模様。普段折り合い悪いくせにどうしてそんな意見だけ素直に受け入れるのかorz。
  • じゃ「一二三」とかにしちゃう? ←縦書きにしたら横棒六本で意味わかんないよ〜。旦那さんに似たら悪筆になるんだから、絶対わかんないよ〜。
  • あ、前に「かずま」が良いって言ってたよね。じゃ「一丸」って書いて「かずま」はどうかな? ←「丸」って書いたら「まる」って読むんじゃ! 「読ませる」っていうのは勘弁して!
  • 寅って英語でタイガーだよね。じゃ「大牙(たいが)」はどうかな? ← 寅年生まれのタイガーですってか? うまくありませんから! トンチきかせても誰も笑いませんから!

 そんな感じで、申し訳ないんだが旦那さんの案を片っ端から否定し続けて小一時間。否定したい訳じゃないんだ、ただ旦那さんの命名センスが私と違うところに存在しているみたいなんだ(涙。
 その後30分くらい放置(寝てた)。お昼寝から起きた私に旦那さんがおずおず

  • 「たすく」ってどうかな? ←あぁ、翼と書いて「たすく」と読む、みたいな? 読んでもらえないんじゃないかな?
  • 違うよ! 助けると書いて「たすく」だよ ←ねーよ!

 次いで「あすく、はどうかな?」と訊かれたので「アスクルみたいですね」と答えたらしょんぼりしてた。あとで旦那さんの落書き帳を見たら「明日駆」って書いてあったのでびっくりした。困ったよ、旦那さんの名付けセンスがどんどん遠ざかっていく・・・。普通の名前で良いんだよ、一ヶ月前に名前を考えたときは普通だったじゃないか、うちは名字が派手だから名前は普通で充分なんだよ。
 しかし、私もたまごクラブのおまけについてた命名辞典を見てたら「りひと、ぐらいならアリかな?」とか思ってしまったので危ないです。世のハイカラネームはマタニティハイに依るものが多いと聞きますが、命名辞典に洗脳されてる人も多いんじゃないかと思った。危ないです、普通の名前をつけてあげられる精神力を保ちたい(切実。

男児命名権は旦那さんに渡しましたが

 「お前が決めろや!」って言われたら「一(はじめ)」にします。←旦那さんには猛反対くらってる。