今日の妊婦

 そんな訳で、本日は自分の××回目の誕生日です。おめでとうございます。ありがとうございます。
 お腹の子も無事30週を迎えております。引きこもり妊婦なんでアレですけど、ネットで情報交換などをしていると、多種多様なトラブルに見舞われてる方が本当に多く、「何のトラブルもない妊婦さんが本当にうらやましい」などと書かれているのを見るにつけ、自分は恵まれた妊婦だなぁとしみじみ感謝しております。まぁ妊娠にいたるまでにはいろいろありましたけどね。
 順調に育ってるお腹の子ですが、唯一の問題が「逆子」。かかりつけの病院のスタンスでは「ん〜、そろそろ逆子体操でも始めてみましょうかね?」くらいのテンションですし、なんだかんだで生まれる頃には戻る人がほとんどらしいので、それほど深刻には考えていませんが。
 深刻には考えてませんが、でも気になる。
 という訳で、逆子はお灸で直るというウワサを聞いて、インターネットで調べてみたりしました。するとなんか怖い。「逆子はお灸でほとんど直ります」「十回程度通えば効果が出ます」「来院は早ければ早い方が良い」「もっと早く来ていただければ・・・と思うことがよくあります」みたいな。「え、行かなくちゃ!」っていう恐怖心に駆られます。でも考えてみれば、放っておいてもほとんどの人が直ってる訳で、お灸で直ったという人も本当にそれお灸の効果なの?って思ったり・・・まぁ何かしら効果はあるんでしょうし、たまたま私の見たサイトがイケイケだったのかもしれませんが、ちょっとドン引きしました。
 逆子を直すのに「お腹の赤ちゃんにお願いしてみる」というのもあって、妊婦さんたちの中では意外に効果あるよ〜と人気なんですけど。そのお灸のサイトによると「そんなものデタラメです! たまたまそれで逆子が直った人が声高に宣伝してるだけで、失敗した人が報告しないから効果があるように口コミされてるだけです!」とか否定されてて、ちょっと笑いました。インターネットの世界て怖いなぁ・・・と思いながら、毎晩逆子体操して寝てます。