今日の妊婦

 逆子問題で悩んでおりました。
 1.アドバイスの中で一番多かった「パブちゃんにお願いしてみる」方式
 「頭を下にしてもらえると、生むときにいろいろと都合が良いし、私も助かるんです。どうですかそろそろ」と、なぜか腰を低くしてお願い。
 2.ネットで見かけた「お灸をすえる」方式
 お灸はどうやら「専門家の指示に従ってください」という、素人施術では危険性の高い気配がぷんぷん匂っていたんですけれど、今は便利な世の中でそれなりに「逆子をなおすお灸の位置」や「HowTo動画」なんてものもネット上にはございましたので、自己責任の名のもとに薬局で家庭用のお灸を購入してレッツトライ! 足のツボにすえるんですけど「足用」なんてお灸は売ってなかったので「肩用」で代用。仰向けになりリラックスした状態で旦那さんにセッティングしてもらったんだけど、旦那さんにやや本気で助けを求めるほど熱かった! 助けを求めたのに「お灸ってそういうもんだよ〜」と笑ってスルーされた(涙。
 3.「体内のことはたいていイメージコントロールでなんとかなる」方式
 旦那さんの怪しい主張に従い、お腹の中でパブちゃんが回る様子をイメージしてみる。正面に立った旦那さんが怪しく腕を回しながら「まわれー、パブちゃんまわれー」と呟くのにあわせて、一人エグザイルです。ちょっと楽しかった。
 そんなこんなで半日後、旦那さんに「お腹の形、縦長になったんじゃない?」と言われ、触ってみると確かに今までと違う感じ。何が効果的だったのかわからないけれど、もしかしたら逆子直ったのかもしれません・・・。しかし、今まではあきらかに「これ頭だよな」って形のものがあったのでパブちゃんの姿勢がわかったんですが、今はどういう姿勢になっているか全然わかりません。もしかしたら頭がまっすぐ上を向いているかもしれません(汗。先輩情報によると「逆子が直ったらすぐにわかるよ♪」ということだったんですが、わからない母で申し訳ないですorz。胎動も、お腹全体がブルブルくるんでどこが足だかわかんないし。週末の検診待ち。