自分用めも。

コップ袋の作り方です。B型らしく、かなりざっくりです。裁断する際に測るけど、チャコペンとか使いません。だから出来上がりサイズは神のみぞ知る。
コップ袋に限らず、裏地のない簡単な袋物に。作業時間は、慣れれば30分程度です。ただ「間違って縫っちゃった!」と糸をほどくのがもっとも手間と時間のかかる作業なので、私のように要領悪い人だともっと時間かかります。

◇用意するもの

  • 布地

作る袋の幅・高さ・底のマチの広さを確認します。
必要な布地は
 幅:袋の幅+縫い代分3センチ
 長さ:袋の高さ×2+マチ+縫い代分4センチ
くらいが目安かな? 細かいことは気にしない。

  • 紐、糸とか

布にあわせた色のものを。あればよし。なければ買おう。


◇作るよ!
1.布を裁断するよ。
2.布の長いライン、片方だけ、上と下を縫うよ。
 試作品は8センチ分縫ったけど、6センチくらいで良さそう。布を裏面にして、できるだけコンパクトに二回折って(試作品は5mm幅程度)上下とも6センチだけ縫うよ。

3.布を二つ折りにして、両側を縫うよ。
 外表にするのがポイント! かなり端の方(端すぎてはみでたらアウト!試作品は端から5mmくらい)を縫うよ。前の手順で触れてないサイドは上から下まで。前の手順で二つ折りミシンしたところは、端を縫えるところまで縫おう無理はしない!

4.もう一回、両側を縫うよ。
 布地を裏返して、今度は中表に。気持ちの問題だけど、隅までちゃんと返そう。
 そしたら、マチの半分の長さだけ、布の下を折る。折ってから、今度は端からの距離を前の手順の2倍にして縫うよ(試作品は1cm程度) 前回同様、片側は二つ折りミシンがされてる手前でストップね。何やってるかわかんないと思うけど、ここが作業のキモだ!

5.ヒモを通す部分を作るよ。
 上の部分を広めに二回折って縫うよ。ヒモを通すので、1cmずつくらいで二回折るのが目安。

6.表に返してヒモを通したら完成。

この作り方のポイントは、内側から布端が見えないとこです。ビューティフル♡ 浴衣の作り方の本で見た「袋縫い」というのを使ってます。ネットでよく見かける作り方は「端にジグザグミシンをかけて」というのが多いんだけど、袋の中を見ると裁断した布端が見えるのでなんだかなぁと。まぁ幼児にはどうでもいいことだと思いますがね(笑)。この作り方なら、中を覗いても比較的すっきりです。

難点は、ヒモの出入り口部分のスリットの終点(でわかるかしら)が弱いんじゃないかな〜と。どう始末して良いかわかんないので、放置したままだけど、手縫いでぎゅぎゅっと補強しておいた方が無難かも。ホントにこれが試作品なので、耐久性とか謎です。ほどけないといいなぁ。