イイ女になるために

 という目的をすっかり忘れております、当ダイアリです。今日はソレを思い出したので美容院へ行ってカラーリングしてきました。いいですねぇ夏ですね。夏って感じですよね。消費活動には熱心です。
 今日のマメ知識。髪の毛は「表面(キューティクル)」「染色可能な部分」「不可能な芯の部分」の3種類から出来ていて、日本人の黒髪の場合、芯の部分の黒はどうしても残ってしまうそうです。白髪になってしまった人もこの部分は黒く残っているため、遠めからは黄ばんで見えるそうですよ。
 そこで、お洒落なおばあちゃんは黄ばんだ髪を白くしようと美容院へ行く。美容院では黄色を消すために紫を入れる。ほらこれで綺麗な白になったでしょう? あら案外、紫色にはならないのね。そんな感じで白く見せるために紫色を入れていたはずなんですが、次第にそれがエスカレートして、だんだん紫色に染めるのが目的になるみたいです。紫色に染めるおばあちゃんが多い訳に納得。