一週間

 告られて今日でようやく一週間なんですね。なんていうか、結婚とか同棲とか、話が先走りすぎてますよね、考えたら恥ずかしくなってきた・・・(汗。うちの母みたいにブレーキかけてくれる存在も必要みたいです。
 しかし。考えてみれば、見合いの相手の候補があがってきているということは、実家の方でもかなり本格的に話が進めていたってことですよね。先方にも話が通ってるぽいし。なのに「見合いなんてやる気ない、放っておいて」なんて言っちゃったら今までの根回しが全部無駄になるし先方には申し訳ないしで「せっかく準備してあげてたのに!!」って怒るのも無理はない気がしました*1
 それだけじゃなく。弟が結婚をして家を出て*2妹もそのうち結婚なんて話になれば市外へ嫁いでいくわけで、母としてみれば不肖の長女だけでも市内の目の届く範囲に落ち着いて欲しいと思ってるんだと思います。帰ってこいってよく言われます。
 そういう気持ちをムゲにして「11歳年下の子だけど結婚したい」なんて言ったら、そりゃあ会わないって怒るよなぁ。
 でもでも。落ち着いて考えたらちょっとはわかってくれるんじゃないかなぁ。
 挨拶ぐらいはさせてくれるんじゃないかなぁ。
 っていうようなポジティブシンキングをいたしましたので、しばらくしたら電話でもう一回お願いしてみようと思います。彼氏くんは既に巣作り部屋の模様替えとかに着手しているそうです。気が早いよ。

*1:いや本当に余計なお世話なんですけども。

*2:最終的には家を継ぐ予定です多分。