誕生日

 昨日は彼氏くんの誕生日でした。
「何か欲しいものある?」「ケーキを作って欲しい」
 ・・・・・・もうちょっと、こう、金の力でスパーンと一発解決できるような物にしていただけませんか?
 って思いましたけど、つきあったばかりでそんな色気のない提案をする訳にもいかないので、ここは素直にケーキを焼きました。
 という訳で、ケーキの写真とか続きます。
 何でケーキを作るなんて話になったのかというと「うちには立派なオーブンレンジがあるんです」っていう自慢をしたからです。でも「あるけど惣菜温めるのにしか使ってない」っていうのが売り(?)なんですけれど。ケーキなんて家庭科の授業で焼いたっきりで、しかも中が生焼けだったという苦い思い出しかないんですけれど。
 「焼けっていうなら焼いても良いけど、生焼けケーキが出来たら収拾つかないよ・・・」と鬱になっておりましたら、弟のヨメちゃんが「チーズケーキなら失敗しにくいですよ。電動の泡だて器があるならロールケーキも簡単ですし」とアドバイスくれました。彼女は「お菓子作りが趣味」という、私がヨメにしたいくらいのお嬢さんです。おのれの言う「簡単」はアテにならねぇ。
 という訳で、今回は電動泡だて器をゲットしてロールケーキを作ることにしました。

 材料。小麦粉・砂糖・卵・製菓用ブランデー・生クリーム・フルーツ(今回は季節がら桃を採用) 彼氏くんが旅行に向けてダイエット中ということもあり、小さいサイズの分量です。

 秘密兵器「電動泡だて器」にて10分間、ひたすら卵+砂糖を泡立て続けます。
 で、ふるった小麦粉をあわせて更に5分間泡立て。ありがとう電動泡だて器。
 
 天板に生地を広げます。生地の量が少ないのに天板が大きいのでバランスが悪いです。生地が薄い方が巻きやすいはず・・・と自分を納得させてみる。
 天板をオーブンに投入し「後はまかせた!」ってスタートボタンを押したらエラー表示が出て激しく困惑。ホントにオーブン機能とか使ったことないんです。宝の持ち腐れ。

 とにもかくにも焼けました。薄焼きだけど焼けました。生地にラップをかけて冷まします。

 ブランデー入りのシロップ・生クリームを生地に塗り、小さくきった桃を散らします。

 巻いた。巻けた。よかった。
 このままラップして冷蔵庫で冷やします。

 完成。デジカメのバッテリーが肝心なところで切れたので携帯のカメラです。画質悪いです。ケーキが美味しそうじゃないのはカメラのせいです(汗。
 生地が薄いのでロールケーキとクレープの中間みたいな仕上がり。見栄えはこんなんですが、やわらかくてしっとりして、まぁまぁ一応ケーキみたいになってました。ちょっと生地が甘めかな? 思ったより食べやすかったので、大きいサイズで作ってもよかったかもしれません。とりあえず、判定は「成功」です。
 Q.混ぜて焼いただけじゃないですか?
 A.その通りですが何か?
 家庭科の授業で習ったおぼろげな記憶では、卵白と卵黄は別で泡立てて、そこに小麦粉を加えて泡をつぶさないようさっくり混ぜるとか、そういう手順だったような気がします。しかし今回のは電動泡だて器による「力技」といったイメージが・・・なんだか邪道チック。それでもキメ細やかな生地に仕上がってるんだから感謝です。これなら失敗のしようがない。
 とりあえず形にはなったので、これなら次回はもうちょっと複雑なものにチャレンジしても良いかも・・・と調子にのってます。今回お世話になったレシピはコチラ →http://cookpad.com/sophia/recipe/245627/ レシピサイトの人&アドバイスをくれた弟ヨメちゃん、ありがとうございました。




おまけ

 先日、彼氏くんが戯れに作ったレアチーズケーキ*1。「初めて作ったけど、案外作れるもんだね」
 ・・・立場なーし!(泣いてなんかない。

*1:私がクリームチーズ入りカレーを作り、残った材料をそのまま彼氏くん宅へ放棄していたため、やむなく。