グラフモジュール

 はてなグラフを使って遊んでみました。これといってテーマがなかったので、とりあえずこのダイアリのページビュー数をグラフにしてみました。ログが残っててよかった。
PageView
 「ページビュー」と「カウンタ」は別なんですよね? 一日平均180pvぐらいなんですけれど、だからと言って180人が見てるという訳でもないようです。・・・いずれにしろ、そのうちの大多数が自分だったりしそうなんですけれど(苦笑。
 大波その1は1回目のホッテントリ。3970pv/日。大波その2は2回目(一昨日)のホッテントリ、4552pv/日です。まさに大波。これにあわせてグラフ上限を設定すると、平常時がどんぐりの背比べみたいになってしまいます。すごい。
 ちなみに、2回目の大波の直前にも521pv/日という小波がありますが。これは大波の余震とかではなく、某大手ダイアリにココの文章が晒され紹介されたためです*1。当ダイアリは「寄らば大樹の陰」「いずれコバンザメなら、せめてジンベイザメの腹の下*2」という精神で運営しております。

*1:http://d.hatena.ne.jp/ssmith/20060927/1159329090

*2:沖縄でみてきました。ジンベイザメすごいですね!