本日のお仕事風景

  • 午前の風景
 「間違いなく間違いない」という言い回しについて、プチ討論会*1


  • 午後の風景
 私の机にはバーパパパのおもちゃが置いてあります。
 課長「ところで、バーパパパて何モノなの?」
  え?お化けじゃないんですか?
 同僚「自分、バーパパパってよくわかんないんですけど。ムーミンと区別がつかなくて・・・」
 課長「ムーミンはカバだよ」
  違いますよ、あれは妖精・・・
 課長「はぁ? カバだカバ。突然、妖精とか言い出すなんて、キミはゆうこりんか? こりん星から来たとか言うのか?」

  ・・・ゆ、ゆうこりん扱い!? ちょっと待ってください、あれはムーミントロールって言って・・・
 同僚「よ・・・妖精ですか。カバだと思ってたのに・・・なんかすごい衝撃だ・・・」
  待て同僚、そんなに衝撃受けるほどのことか!? 30代のおじさんならば知ってて当然の知識ですよ(多分。


  • 19時頃の風景
しろくまさん、調子は良いかい?」
  あ、社長。
「残念だったね、○○(会社の近くの和食屋)がつぶれてしまって*2
  ???
「みんな遅くまで頑張ってるから、たまにはご飯でもご馳走してあげたいんだけど・・・あのお店がなくなってしまったからなぁ。残念だね」
  ・・・おごる気あるんですか? って言いそうになったけど我慢(笑
「△△(会社の近くのトンカツ屋)ってどうなのかな? しろくまさん行ったことある?」
  ありますあります! 前に会社のみんなと一緒に行ったんですけど、美味しかったですよ!
「・・・しかし、行ったことのない店にみんなを連れて行くってのもなぁ」
  でもでも。人気店で、いつも駐車場は車でいっぱいですよ。
「あそこはトンカツ専門店だったね、メニューはトンカツばっかりなのかな?」
  そうですそうです。ロースかつ、ヒレかつ、カツどんに、テイクアウト用のカツサンドもあって・・・あぁぁお腹すいてきました。
「っていうと・・・エビフライとかはないのか」
  ・・・何故エビフライ?

「そこは、社員のみんなで行って食べられるぐらいの余裕はあるのかな?」
  それは厳しいかも・・・。人気店ですし、店内もあまり広くはないんですよね・・・。
「そっか。だったら××ぐらいしかないかな(笑」
  社長! それはファミレス*3
「そうなんだがね。でも私もたまに行くんだよ。美味しいから」
  確かに美味しいです。私も大好きです。でも、ぶっちゃけ社長にご馳走してもらわなくても自分で行けますから*4
「私はねぇ、いつも『欲張りセット』を頼むんだよ。あれならハンバーグとチキンソテーが両方食べられるからね」
  そうなんですか、しかし××に行ったら××ハンバーグですよ、鉄板の上で焼けるあの音、あの匂い、目の前でかけられるソース、はじける脂!
「はっはっはっはっは・・・」(フェイドアウト

 えぇぇ!
 こんな時間に肉の話をするだけしてフェイドアウトですって!? 私、まだこれから2〜3時間は働くっちゅうのに・・・鬼や、あんた鬼や!

 注)社長には悪気はありません。多分ね。多分ね。

*1:発言した本人は「絶対に間違いない」というニュアンスで使用。いずれにしろ語感は良い。

*2:つぶれたのは一年も前。

*3:市内全域および近隣市町村にチェーン店を展開するローカルファミレス。生粋の市民の中には「全国区のファミレス」だと信じてる者も少なくないが、実は県内ですら未制覇。でもハンバーグは絶品で、学生時代をコチラで過ごし地元へ帰って就職した友人たちも時折「たまにあそこのハンバーグが食べたくなる」と口を揃える。そんな立ち位置のお店。

*4:それに、社長が誘おうとしている土曜のランチの時間なんて超混みで、それこそみんなで一緒に行ける状態ではないと推測。