携帯買い替えたいんですよ

 J-phone携帯を利用しています。vodafoneじゃなくJ-phoneです。三年半も使ってます。
 こないだバッテリーを変えたので、挙動的には全然問題ないんですけどね。見た目も綺麗だし手に馴染んでるし。確かに機能的には旧型でQRコードも読めないんですけど、出来ることならまだまだ使い続けていきたい気持ちもあるんです。
 でもだがしかし。メールフォルダが容量いっぱいなんですよね・・・。
 うっかりしていると、すぐフォルダが満タンになってしまうんです。三年半も使ってるんだから、そりゃメールも貯まろうってもんです。仕方がないので不要なメールは削除し、友人知人からのメールも一人一件+αぐらい残して出来る限り削除し、もう削れるところは削りきって現在に至ります。もう目いっぱいです・・・。
 削るところを削っているのに、なぜ相変わらずメールフォルダがいっぱいなのか。
 実は、前カレからのメールが山のように蓄積されているからです。
 もちろん、前カレのフォルダも余分なメール*1は削除しましたよ。それでもまだ足りない。仕方ないのでもうちょっと削除するかとフォルダを開いてみたんですけれども・・・キツイですよコレ。
 最近のからチェックしていくと、なんていうか、対応の冷たい文章ばかりで、思い出すだけで胸のあたりがズーンと、こう、凹んできますし。
 じゃ、昔のからチェックする? なんて思えば、これはこれで、携帯を購入した当初のラブラブしいメールが残ってる訳でorz ハートマークが乱舞してるし、前カレの一人称が「僕」とかになってるし*2。なんていうか、アレ(三年半前)がコレ(半年前)になったんだ・・・て見せつけられて、諸行無常とか盛者必衰とかいう単語が頭の中を舞い踊りです。全ては風の前の塵に同じ。
 それだったら全削除しちゃえばいいじゃーん!という方もおられるでしょうが、それはそれで勿体ない。何が勿体ないのかわかりませんけど、自分の手で削除の決定ボタンを押すほどの勇気もないんです。あれはあれで、私の中では悪くない三年間だったんだよ。
 ・・・あ。彼氏くんにここのアドレスばれてるんですそういえば*3(汗。前カレがらみのエントリなどを読んだらセンシティブなハートを傷つけてしまうんじゃないかと心配ですが、「アドレスは見つけたけど読まないから!」と約束してくれたので、それを信じて話をすすめます。
 そんな訳で、ハード的には何の問題もありませんがソフト的には微妙すぎる携帯電話な訳です。メールフォルダの一番上は相変わらず前カレフォルダだしな。ハートマークついてるしな。
 まぁ、ぼちぼち携帯を新しくしてもいいんじゃないですかsoftbank携帯も始まったし。てなことを考えまして、先日は携帯ショップへ行ってあれこれ物色してきました。最近のvoda携帯は、一時期の無闇にゴツゴツしてた感じがとれて、なかなかにスリムでかわいらしゅうございます。料金プランもお得になってるっぽいですしね。仕組みがよくわかりませんけどね。なんとなくね。
 「それにしてもさ、俺、いつかは腕時計型携帯が出ると思ってるんだけど、なかなか出ないんだよね」
 携帯ショップからの帰り道、彼氏くんが言いました。
 「腕時計型? 格好悪くない?」
 「そう? 便利だと思うんだけど」
 いつでも手元にあるのは良いですけれど、メールも通話もやりにくい気がします。
 「ていうかさ、ゴテゴテっとした腕時計って特撮ヒーローのアイテムだよね。(口元に手首をあてて声色をかえて)もしもし、いま敵のアジトを発見した。これから潜入・・・うっ!?
 「うごくな
 彼氏くんの「うごくな」っていうツッコミが、私の「うっ!?」にかぶさるように(ていうかむしろ追い越す勢いで)はいったのでびっくりしました。なんで私がそこで「うっ!?」っていうことがわかったの?
 「いや、しろくまのことだから、そう言うんじゃないかなって思って」
 既に言動を読まれております*4。この息の合い方にビビリました。漫才でもやるか。

*1:「今から帰ります」っていう定型文メールとか。

*2:知らない方に解説。前カレは「俺サマ」系でした。一人称はもちろん「俺」

*3:「プーさん 亀甲しばり」でググッたら見つけられた、とのこと。私がいかに口の軽い女か、おわかりいただけますね。

*4:三十路女がこういう言動をやってることへの是非については、スルー推奨で。