寒くなると壊れるエアコンの怪

 ちなみに、毎年「今日は寒いッ!」という日を狙って故障するエアコンのは、フィルターの汚れが原因だそうです。推測するに

  • エアコンレスの季節にひっそりとホコリが堆積*1
  • エアコンが稼動してフィルターにほこりがはりつく。
  • 寒くなると連続運転12時間超は当たり前。
  • ほこり&過稼動&老朽化の複合原因により故障する

 という流れのようです。業者さんからも指導を受けたようで「月に1回ぐらいはフィルターの掃除をしましょう」ということになりました。世の中に不思議なことなんて(略

 「とりあえず毎月最終週、土曜の夕方にフィルターの掃除をすることにしたいと思います。いいですか?」「それでいいと思います。今月末にはちょうど大掃除もあるし」そんなやりとりを聞きながら、そう遠くない過去にも同じような会話を聞いた記憶があるなぁ、もしかしてデジャヴュってヤツですか? なんて考えてました。多分、昨年末にも同じやりとりがあったんだと思います。「大掃除もあるし」っていう流れが何となく記憶に残ってます。
 なんていうか、アルツハイマーもみんなで罹れば怖くないと思った。そんな師走。

*1:天井設置タイプなので堆積するとは思えないけども。