ハンティング

shirokuma_x2006-12-19

 栗先生のブクマの中に「30代半ばの女性に彼氏がいない根本的な原因」という記事がありまして、そのタイトル見ただけで「ひゃ〜」という気分になってます。喪女系、超怖い。何が怖いって自分のスペックがそこにジャストフィットしてるからです。リアルに修羅場な生活を送ってる人は「渡る世間」を楽しく見られないとかいうのと同じ理屈です多分。ちなみに2chの毒女板は、一度気楽に覗きに行ってダメージを喰らい、以降一度も近寄ってません。怖い、マジ怖い。
 怖い怖いと言いながらも上の記事をさらりと読んでみたりして。私だっていつ何があるかわからない身の上ですから他人事じゃあありません(真顔。
 ちなみに、以前より興味があったのは「お見合いパーティ」 よく無料情報誌になんかに載ってるアレです。だって女の子だと無料で参加できるじゃないですか! タダ飯食べ放題じゃないですか!!
 ・・・いや別に、食べるのに困ってるわけじゃないんですけどね。なんか「タダ飯食べ放題」って魅惑的じゃないですか。
 しかし実際に行った友人の話を聞くと「男の人と向かい合わせで座って話をして、三分ぐらいたったら横に移動して次の人とまた三分ぐらい話す」というシステムのようで、「すっごく疲れた」「もう行かない」とのご感想。確かに想像するだけでも疲れるシチュエーションなので、相当困ったことにならない限り行かないと思います。相当困ったことになりたくないので多分行かないと思います。タダ飯には惹かれるけどな>貧乏性。
 それとはまた別口なんですけれども。知人の後輩(ピチピチの好青年)が「合コンやりたいからとりあえずメアドをゲットしてこい」という職場先輩の命を受けお見合いパーティーに乗り込み、逆に年上おねーさまの歯牙にかかり、あれやこれやでめでたくゴールイン!という事例もあったり*1で、げに恋愛市場*2は生き馬の目を抜くサバイバルな世界なんだなと小さな胸を震わせてしまう訳です。誰の胸が小さいだとゴルァ!?
 

*1:裏はないかもしれないんですけど、一人暮らしの後輩に対して嫁さまは結婚しても自宅を出ることなく(距離がかなりある)週末婚状態だと聞くと、なまじ、その後輩と面識があるもんですから、なんだか「食われた感」が高くて。

*2:つか、この年になると「結婚市場」か。