ウィルスとか。

 彼氏くんが最近体調不良でした。
 クリスマスのちょっと前から体調不良でした。
 「実はちょっと変な感じなんだ。週があけたら病院に行こうと思ってる」と言ったのがクリスマスイブ。月曜日に近所の病院に行ってあれこれ検査して、火曜日にも検査しに行って。
 近所の病院では設備が足らないということで紹介状を渡され、大病院に行ったのが本日木曜。「なんか親に電話したら心配したみたいで、仕事キャンセルして帰ってきちゃった」「こないだ看護婦さんに『お母さんと一緒に行けますか?』って言われたから、せっかくだからついてきてもらおうかと思って」てな感じで。
 実は先月あたりからちょろっとケンカなどしてたりして(苦笑*1彼氏くんも精神的にかなり弱っていたみたいで。今は仲直りして再びチョーラブラブなんですけど、その一件がストレスで体調を崩してるだけかと思ってたんです。
 でもでも。なんか出会いから始まってここまでドラマのようにトントン拍子に話がすすんでいるし。こないだのクリスマスなんて、ホント、絵にかいたようにステキにロマンティックだったし。ここまで話が出来すぎてるんだったら、「シアワセの絶頂から一転、しのびよる病魔! つきつけられた命の期限! 二人に残された未来はあとわずか!!!」みたいな。運命の神様って何やらかすかわかんないじゃないですか!
 って、いろいろ心配してたんですけれども。今日の診断結果を聞いたら、なんだかっていうウィルスにちょっと負けたみたいで、自宅で安静にしていれば治るみたいです。よかった、もうホントすごい勢いで心配した。

 アメリカではキス病と呼ばれる病気です。
 やっぱり経口感染ですのでキスはしばらく禁止でお願いします。

 キスがお預けなんて寂しい・・・ていうか、もしや感染源は私だったりとかするんじゃないでしょうか(汗。

 誰の体にもいるウイルスで、たいていの人は小児期に感染して抗体を持ってるらしいんですけど、稀にこうして悪さをすることがあるそうです。
 どっかで誰かの回し飲みかなんかで伝染ったと思ってます、気にしないでください。

 やっぱり感染源は私だったりするんじゃないでしょうか(滝汗。いや、経口感染っても直接原因だけじゃなく、雑菌に触れた手で飲み食いしたりとか、そういうのもありますからね。ね。ね。
 まぁしかしなんですか。ミスチルの唄で「風邪がうつるといけないからキスはしないでおこうって言ってた」っていうのがありますけれど*2、恋人の体を気遣うなら風邪だけじゃなく他のウィルスにも気をつけないといけないんだなって思いました。自分には抗体があるから大丈夫とか、そんな問題ではないのだね。
 とりあえず、もう期限切れの牛乳飲むのはやめます。いや、これは今朝の話だから関係ないんだけどさ? 冬だから、寒い季節だから、二・三日過ぎてるぐらいならOKかなって思ったんですけど、考えてみたら賞味期限だって、寒い季節だということを考慮して長めに設定されてるわけで、過ぎたらやっぱり良くない訳ですよね。反省。

*1:前カレときっちり縁を切れと再三再四言われ続けてたのに私がそれを先送りにし続けていたため、とうとう彼氏が我慢できなくなったのが原因。縁って言ってもモノの貸し借りだけで、連絡とりあってるとかそういうやましいことはないんですけれど・・・でも、まだ借金返してもらってないんですよね(困惑。

*2:ま、あの歌詞はホントに風邪ひいてる訳じゃないんだけどさ。