携帯ポータビリティ

 J-phone*1からauに乗り換えました。
 アドレス帳はauショップさんにて古い機種から新しいものへと転送してもらいました。あと、番号は変わらなくてもメアドは変更になるので、みなさんにメアド変更のお知らせをするんですけれど、これもauさんで基本設定をやってもらって、あとは送信する相手を選ぶだけ。けっこう簡単です*2
 ていう感じで「なんだ、ポータビリティっても案外簡単やないけ」と思ったんですけれども。メールの受信ボックスの振り分けをやっていたら何だかデータ量が少ない。「○○さんが抜けてる。あれ××くんも?」
 て思ったら、今までキャリアが同じ人に対しては電話番号だけでメール送信できていた訳で*3、普通にメールやりとりしてたんですけれど実はメアドを知らなかったんですね。びっくりしました。
 例えば身近なところでは母と妹。「あんたにメール送ったら宛先不明で返ってきたわよ!」って怒られました。いや・・・私の中ではメアド変更のお知らせをしたつもりだったんですよね・・・。
 オチがつかないので余談。メアド変更の一斉送信をやったら即座に数通*4「宛先不明だよ!」って突っ返されましたyo! あるあるある。

*1:3年半前の機種ですから

*2:知らされた相手に手間をかけさせてしまいますけれども。

*3:vodaで言うところのスカイメールauではCメールって言うらしいですね。

*4:切ないので数は伏せます。