グルメ・アフィ

shirokuma_x2007-02-03

 すき家に行く機会がありましたので、ねぎ玉豚丼を食べてきました。
 どこかのブログ(私が読むぐらいだから有名どころ)で手放しで賞賛されている記事を読んだからです。
 コチュジャンが効いていて、大変おいしゅうございました。
 さて。私がすき家でねぎ玉豚丼を注文したのは某ブロガーさんのおかげであって、すき家は彼のおかげで利益を得たとも言える訳であって、すき家はそのことに幾ばくかの感謝をしても良いのではないかと思った訳です。
 そこで提唱したいのが「グルメ・アフィリエイト」のシステム。
 ざっと流れを紹介しますと

  • 飲食店をグルメ・アフィリエイトに参加させる(多ければ多いほど良い。理想を言えば全ての飲食店
  • グルメ・アフィリエイトに参加するブログも募集する
  • 参加したブロガーは、飲食店での感想を記事にする
  • それを読んだ人がお店で飲食をし、その際ブログのアドレスをお店で提示する(携帯からQRコードなどで
  • 提示された回数によりポイントがつき、ブロガーに現金で還元される

 という感じで。
 このシステムが成立すれば

  • 美味しいお店を見つけたからブログで紹介する
  • それを読んだ人たちがお店に行って、ブロガーさん現金ゲット
  • その現金を読者に還元するためにも、さらなる美味しいお店の探索へ勤しむ
  • 「一般客の公平な視点からのグルメレポート」ということで巷で評判になる
  • 人気グルメブログとかが出現する
  • そのあたりで「高ポイントゲッターブログランキング」などを公表することにより、アルファグルメブロガーなんかが出現する
  • ランキング上位を狙って熾烈な攻防戦なんかがあったりして、グルメブログ界が盛り上がる(繁栄気
  • 大手ブログに取り上げてもらうため、飲食店がブロガーに献金し、提灯記事が書かれたりする
  • 信用度が下がり「昔は良かったんだけどね」なんて言われ始める(斜陽期
  • 業者が入り込んでグダグダになる

 みたいな流れで。
 一番の問題は、「美味しい思いをするのはブロガーだけ」っていう点ですね。こんなシステムが出来たら、自分のブログのアドレスで飲み食いしてポイント溜めると思う(苦笑。