ドキドキ

 転出届けを作成しに来ています。二人分。彼氏くんの分もあわせて二人分。なんか心臓バクバクしてるし、転居先の世帯主は彼氏くんだし(笑、届け人との続柄は「婚約者」だし。なんかもう手の震えが止まりません。はわわわ。
…彼氏くんの誕生日の記入欄のところで固まってたのは秘密(通ったっぽいのでセーフ。

無事に異動届をゲットできました!

 不測の事態に備え早めに取りに行ったのですが、すんなり入手できました。ふっふっふ、恐るるに足らず!(やり直し書き直しの常習犯なので、コレは奇跡に近い。
 自分の分だけならいざ知らず、他人の家の子の住所まで抜いてしまっているので(苦笑 何気に責任重大です。試しに聞いてみました。「あの・・・これって、転居先で手続きしないとどうなるんですか?」
 書類を手渡してくれたのは「○×市役所」って名札をつけた役職ありそうな貫禄あるおっさん(ここは市民サービスセンター)。さっきまで丁寧に書類指導をしてくれてたのは可愛いお姉さんだったのに・・・
 「えーっと・・・転居の日より14日以内に、ん・・・(パラパラ)大阪の方で手続きしてください」
 「・・・もし14日を過ぎちゃったらどうなるんですか?」
 「ま、そんなに遅くならないうちに手続きすれば大丈夫です。一ヶ月ぐらいなら、まぁ大丈夫」
 「あ、そうなんですか(アバウトなんだな) いえ、ちゃんと14日以内に手続きするつもりですけどね」
 「あんまり遅くなると消えちゃうからね」
 「えぇ!!!Σ(゚△゚;) き、消えちゃうんですか!?」
 「一年とか放っておくと、危ないからね(笑」
 笑った。仏頂面かと思ってたけどいいおっちゃんでした。
 本日のマメ知識

  • 異動届けの提出期限は引越日から14日以内。(書類作ってから14日かと思ってた。
  • 14日を過ぎても、1ヶ月以内だったらセーフ。多分セーフ。

 4月から大阪でOLさん始めるので、3月中に手続きしますよ。