年金手帳

 3月末に「県外に転居」をしました。引越し手続きのページをチェックしていたら「市役所で年金手帳の住所変更を行う」という項目がありましたので、住民票を移動させたその足で年金手帳の処理も行おうとしたのですよ。
 そしたら「あなた、まだ在職中ですよね」と*1。会社を辞めたら国民年金に加入してナンタラカンタラと仰るので「4月からはまた別の会社に勤めるんですよ」と言ったら、「それなら国民年金に加入する必要はないので、新しい会社で手続きしてもらってください」とのこと。おー無駄足。
 それだけのアドバイスをもらうのに結構な時間がかかりまして、あちこち電話かけて確認してたりして、なんか見ててヒヤヒヤしてたんですけど、
 「あのね、しろくまさん。手帳に二つの番号*2が記入されてるけれど、これはおかしいの。本当は一人一つずつしか持ってないはずなの。でもここでは統合の作業ができないから、会社に行って統合の手続きをお願いしてくださいね」
 なんてぇなことを言われました。訳わかんね、全てお任せでお願いしてたのに何でそんなおかしなことになってるのだろう・・・?と思いましたが、とりあえず今の会社に入社した直後にお願いして統合作業してもらいました。
 最近のニュースを見て、もしや自分も「宙に浮いた5000万人」の一人だったのかと思うと、なんかビックリ。オジサンオバサンの問題かと思ってたけど、実際に私たちの年代も被害(?)にあってるみたいですよ(朝のテレビで年代別棒グラフを見た)。

*1:3月いっぱいは前の会社に籍がありました。

*2:厚生年金用(?)と国民年金用(?) 国民年金番号は学生時代の納入分かと思われ。