美容院行ってきました

 カラーリングしてきました。
 「カットはどうしますか?」
 「テキトーで良いです。ボリュームのあるところはすいちゃってください」
 「・・・でも、もうかなりすいてありますよね? ここまでバラバラになってると毛先がまとまらないと思うんですけど」
 そうなんですか?
 まぁとりあえず「おまかせ」でお願いしました。なんてったって大阪の美容院ですもの、最先端には違いない(多分(うちの近所だから最先端まではいかないか。*1
 いつもは最初にシャンプーしてもらうので、美容院に行くときは頭洗わないんですけど(朝シャワー派)今日は洗ってもらえなかったので汚い頭で申し訳なかったです。しかし、洗う→半乾きにする→カット の方が良いと思うんですよね、毛が飛び散りにくいし。カットされた頭もモワモワになってましたよ自分。
 次回は、ちゃんと頭を洗ってから行きます。
 あと、カルテを作ってもらったんですけど。次に来店する頃には入籍してるので(キャー☆)ちょっと変な気分ですが彼氏くんの名字で登録することにしました。よ、予約の名字と違うやないか。突っ込まれなかったけど突っ込んで欲しかったです。言い訳したかったです。キャー☆
 そうしたらナチュラルに「××さんは今日はどうされますか〜?」なんて彼氏くんの名字で聞かれて「はぁ?ちげーよ誰が××さんだよ」って内心思いました。変だ。私の中で「××さん」て言うたら、彼氏くんか彼氏くん母上なので、すっごい違和感です。うーむ。
 で、お会計のときにメンバーズカードをもらったんですけどビミョーに振り仮名を間違われてて「それちがいます・・・」なんて細かい訂正をさせてもらってメンドく(ry*2。漢字も間違われやすいんですよね、この名字。この先一生「これは修正すべきか」「多分もう縁がないからスルーでいいか」って悩むことになるんですね、不思議な気分です。そういや、自分の下の名前も確実に読み間違えられるんでした*3。面倒臭さ倍増・・・でもないか、従来どおりか*4
 かと言って、今度から「鈴木」になる妹を羨ましいなんて思いませんけどね(^^

*1:まぁ、前に切ってたところも「うちからすごい近所だから」という理由で通ってたんですけど、妙に気合の入ったテイストではあったんですけどね。オーナーが男で、デキるオトコっていう感じだったし。

*2:そういえば、カットしてくれる人はちゃんと正しく読んでくれてたなぁ。

*3:別にDQNな名前とかそういうんじゃなく「幸子」と書いて「サチコ」「ユキコ」のどっちやねん、とかそういうノリで、例えば95%サチコ5%ユキコぐらいに読み方が偏ってる感じで。

*4:ちなみに今の名字も、初見で読める漢字なんだけど「・・・であってますか?」的な顔をされます。