なんだかなって思ったこと

 現在、うちの会社の制作部は私一人しか在籍してないという有様で、部活やサークルだったらとっくに廃部になってると思うんですけれど、これでもスタート時は私を含めて三人いたんです。二人が辞めちゃったんです。新入社員を一人残して辞めるとは無責任なさぞかし後ろ髪をひかれる想いだったことでしょう。
 さておき。
 その辞めてったうちの一人が、一ヶ月とたたないうちに復帰して参りまして。まぁ再就職した訳じゃなくて、次の就職先を探してプーやってる間に「どうせ暇なんだから働いちゃいなyo!」ていう感じで拾われたみたいです。
 そんな感じなので、出勤は週に3日の午後だけだし、時給制だし、交通費は出ないし、昇給はないしボーナスも出ないし、同じ仕事をするならちゃんと会社に在籍した方がいーんじゃねーの?と思う次第ですよ。合い間に就職活動やったって実りもないだろうし。
 この彼は、往時にwebを担当してくれてたんですけど、彼が辞めてからの一ヶ月間、web関係のアレコレは私が担当することになり、ぶっちゃけ新人の一人制作部には手に余ってました。だから彼の復帰はマジ嬉しくって「じゃ、webの関係は全部お願いしますね♪」って丸投げして、結構幸せかみしめてました。
 それでですね、関係会社からもサイトの修正依頼が来たんですよ。ぶっちゃけ「ヨソのサイトまで面倒見るんですか?」っていう気分でもあったんですけど、どうやらそれも本社の制作部のお仕事らしいので、出戻りバイトの彼に丸投げしたんですよね、それが半月前。
 そしたら今日、関係会社さんからメールが来てて「サイトの修正って、いつになったら終わるんですか?」「もう7月終わるんですけど?」「っていうか○×さん(バイトくん)が担当するってことでしたが、どうやって連絡とれば良いんですか?*1
 そのメールを見て「!!!」ってなりまして。で早速バイトくんに問いただしたところ「あ・・・手をつけてませんでした」「修正の詳細を聞こうって思って、それっきり・・・」「でも、本来なら依頼主が電話して詳細を説明すべきですよね」って・・・おまえorz。仕事お願いしたときに「わからないことがあったら電話してみますわ」って言ってたじゃんよ〜orz。
 そんな話がまた妙な方向にこじれて、関連会社の方から「っていうかバイトの人にお願いして良いんですか?」「○×さんの労働時間が増えると会社としても余計な出費が増える訳ですよね?」「ウチのせいで余計な経費がかかったりすると面倒なことになるかも(意訳)」「ちゃんとその辺、役員の方に了承をとってくださいよ」って話をされましたので、組織めんどくs(ry とか思いながら役員に相談したんですよ。「別に、時給が発生しない範囲でさくっと修正しても良いんですけどねぇ」っておまえ、それなら先に修正しとけよ(怒。
 そんな次第で

  • 基本的に、しろくまさんのアシストみたいな感覚で働いてもらえば良いです
  • 本社サイトのメンテナンスは全面的に任せてしまって良いです
  • でも、社内にwebをいじれる人がいないのも困るので、関係会社のサイトの修正ぐらいはしろくまさんがやってください
  • しろくまさんの手に余る仕事は、自己判断でバイトくんに任せちゃっても良いです

 という流れになりました。「あうあうあ、自分わりとwebいじれる人間なんですけど。スタイルシートとかバイトくん以上に把握している自信があるんですけど」と思ったけど、それを言い始めるとブログの話まで口を滑らせかねないので自重しました。そんな訳で、web絡みの仕事の依頼が入ったときには、とりあえず私が受けて、適当にバイトくんに割り振ったりするシステムになった模様。
 さっき思ったんですけど、これって私が上司みたいじゃないですか? うーむ・・・来年には新卒の人が入ってきて、一人制作部やってる自分もいよいよ上司になるんかな、上司なんて荷が重いよ大丈夫かよ自分・・・って半年前からプレッシャー感じてる訳なんですけれど、意外と早く上司デビューしたみたいです。まぁ手下っても元先輩だし私より年上なんですけどね(汗。なんていうか、手下だと思ったら「面倒みてやっか」という気がしてまいりました。現金。

*1:バイトなのでメアドもないし、不定期出勤なので電話してもつかまるとは限らない状態。