すごいこと思いついた

「あのね。私は携帯の目覚ましのスヌーズ機能をフル活用してるんだけど。
 あれってね、毎朝何度も目覚ましを鳴らして、何度も止めてる訳なんだけど、
 『あと5分・・・』とかって寝なおしても割と大丈夫なのよ。
 そこですごいこと思いついたんだけど。
 最初に目覚ましが鳴った時間を0とすると【0=まだ大丈夫】が成立するのね。当然。
 で、目覚ましが鳴る任意の時間をkと仮定すると【k+5=まだ大丈夫】が成立するのね。
 毎朝『あと5分は大丈夫』って思って寝てて、実際大丈夫だからね。
 するとね。この2つの式から『ずーっと寝てても大丈夫』って結果が導きだされるのよ。
 これが『数学的帰納法』なのよ」
 って彼氏くんに力説したら「一生寝てろ」って蹴られました。関係ないけど彼氏くんは、昼休みに帰宅して軽くお昼寝するのが日課なんですけど、目覚ましかけないんですよ。信じられん。