3連休を終えて

 3連休をまったり屋内ベースで過ごしていたらすっかり体がなまってしまい、仕事モードに復帰するまで丸二日かかりました。今日の夕方頃からようやくエンジンがかかってきました。みんな、よく初日から仕事できるなぁ、感心感心。
 帰り際、課長に声をかけようとしたんですけど、課長の名前をド忘れしてしまいました。
「あ、なに課長だっけ? 単に『課長』だけでもいけるかな。でも、いつも『名前+課長』で呼んでるから不審がられるかな。参ったなぁ、声かけるのやめて帰っちゃおうかな」
 って考えながら声をかけないで二、三歩近寄ったところで、ギリギリお名前を思い出しました。セーフ!セーフ! ド忘れしたからって、諦めちゃダメだね。神様っているよね!
 しかし、最近ではハンパに思い出して、それが間違ってることに気づかないことが多いのも困ります。「○原さん」を「○田さん」って呼んでしまったりね。それも、本人がいる前で間違ったりね。「わたし・・・名前覚えてもらえてないんだ・・・」って震える声で言われたりね。「ちちち違うんですっ! 最近呼び間違えることが多いんですよっ! ほかにも△村さんを△川さんて言いそうになったり、□丘さんを□桐さんて呼んだり・・・」て、フォローのつもりでさらに自爆したりね。
 もうちょっと、脳を活用していかないと、近い将来ピンチな気がします。