お弁当

 旦那さんが二ヶ月ほど前に突然「これからの経済状況について考えよう!まずは私の小遣いを決めてください」と言い出しました。
 「え・・・じゃあ、5,000円」(冗談
 「わかった。5,000円ね」
 てな訳で。5,000円云々は自己判断でやっていただいてるんですけど、次の日から旦那さんはお弁当を持っていくようになりました。もちろん私は作れないので*1、旦那さんがお手製のお弁当を作成してるのです。しかも、割とまともなヤツ。
 当然のように「うっわぁ、愛妻弁当ですかぁ?」「しろくま主任の手作りですかぁ?」なんて黄色い声があがる訳で、そのたびに旦那さんは「いやいや、愛自分弁当ですよ」「しろくま主任は朝が弱いから」などと、答えている訳です*2
 それどころか、朝礼で全社員が集まっている中で、スピーチで当たったからって
 「お弁当を自分で作っているのですが、前日の晩からお弁当のおかずを考えて自然解凍する必要があって、その前には買い物に行ったときに何を作るかを考える必要があって、何事も段取りと事前準備が大切で云々・・・」
 なんて話をするんです。
 私の立場は一体・・・(なら作れよ(いや無理。
 ていう話が広がりきった頃。
 「しろくま主任、お昼はどこで食べてるの?」
 「あ、お弁当屋さんで買ってます。旦那さんは自分で作ったお弁当食べてますけども」
 「え!? なんで!? しろくま主任も作ってもらったらいいじゃない」
 なんて展開の会話が何件がございまして。しかも役員(旦那さんの母君)からも「作ってもらったらいいじゃない。なんで作ってもらわないの?」というお言葉もいただいたりしてましてorz
 ともかく「できる人がやったらいいのよ」っていう女性幹部陣ほか多数のご意見をいただきまして「それもそっかぁ」などと思いまして、昨日より「愛夫弁当」を持参しております。美味しいです。新人さんからも「あ、旦那さんの手作りですか?」と言われています*3。あはは。ノロケ話です。こんな私たちですが、ラブラブです。

*1:「もちろん」とか断言してる場合ではないのだが、朝の5分は黄金より貴重だと思う訳で。

*2:まぁ本当のことですが。

*3:せめてもの罪ほろぼしに、前日夜に1品は作るよう心がけています。月曜は厚焼き玉子、火曜はチーズインちくわ、本日はチンジャオロースもどきです。