旅行いってきました

 と言っても先々週?くらいの話です。更新さぼりまくってますよ自分!
 旅行と言うのはですね、旦那さんの母上主催、祖母上ご招待の家族ツアーに私ら夫婦もお呼ばれしたのです。メンバーは義祖母・義母・夫・私の4人構成です。行き先は鳥羽です。
 「なんか、いいホテルをとったとか言ってたよ〜」と旦那さんが言うのを適当に聞き流していたのですが、旅先で義母上に話を聞いてみたら「ホテルの中でも3室しかない部屋を予約したから」とのこと。言うたらスイートルーム的な立ち位置ですか?とか思ってたら、あの、ホテルとかって玄関先に「歓迎!」とかって黒板みたいなのが飾ってあるじゃないですか、あそこに、団体客らしき名称が並んだ次に、個人客としてまず一番目に、私たちの名字が書かれているんですよ。上客じゃないすか!
 ともかくあれです。ホテルの中に3室だけある「露天風呂つきのお部屋」のうちの2室が、わてらの部屋だったわけです。びっくりした。新婚旅行ですら普通の部屋だったのに、びっくりした。んで、こういう系のホテルって、私は社員旅行か親との旅行でしか泊まったことないんですよ*1。部屋に入ってひとまわり走り回ったあとに、ふと、「そういやぁ、こういうところって、仲居さんに心づけというものをお渡しするもんだって、うちの母が言っていた」
 旦那さんは「へ? 何それ?」みたいな感じで、私以上にこういうホテルに縁がないから全く意味がわかってない。私にしたところで、心づけを入れる袋もないし、幾らぐらい包むのかの見当もついてない。ひゃわわ〜と舞い上がっている私を尻目に旦那さんは玄関のところで耳を済ませ「向こうでなんか言ってる。隣の分もどうとかこうとか」
 とにかくここにいてはマズイ(何が?)ということで、隣の義母&義祖母の部屋に突撃。仲居さんが「あらまぁ後で伺おうかと思ってたのに」「どうしましょう、お茶の用意が足りません」「そちらのお部屋から持ってきますね」なんてアワアワしてるのに対して「いいですから! お茶はあとで自分でいれますから!」って必死でお断りをした。自分ら必死です。
 結果から言えば、お夕飯の打ち合わせなんかもあったので、合流したのはちょうど良かった。ていうか、お夕飯は部屋まで運んできてくれる形式だったのですね、テレビ番組でよく見るアレ。4人で食べたんですけど、こういうのも生まれて初めての経験だったんですよ。考えてみたら普通のお部屋ではこういうサービスはない? あったっけ? まぁとにかくすごい豪華でした。アワビとか目の前で焼かれてるしね。一人前一個だしね。写真載せようかと思ったけど、グロいかもと思ってやめましたけど、本当に本気で美味しかったです。すげーシアワセでした。
 そんな訳で、せっかく泊まった部屋なので、ひととおり激写してきました。

 
 

 旦那さんの裸体を惜しげもなく披露する私(無許可。
 あと、大浴場に行って気づいたんですけど、他のお客さんと浴衣の柄が全然違うんですよ。それと、他のお客さんがスリッパはいてるのに、自分たちは草履?真っ赤な鼻緒のついてるやつでした。差別化!こんなところに差別化!
 そんなんですから、館内探検とかってふらふらしてると、ホテルの人の視線が気になるような・・・。マッサージ屋さんとかに超見られた気がした。申し訳ないが、金持ってそうに見えないでしょうけど、本当にそうですから。
 朝ごはんもお部屋でいただきました。すっごい貴重な体験ができて、とても楽しかったです。ありがとうございました義母上。

*1:だって高いじゃん。