手術して帰ってきた

 でかい病院は施設とか段取りとかがすごかった。ちょっとした大事業を終えた気分です。これが逆の順序で、「1回目大病院→2回目近所の医院」だったりしたら、果てしなく不安になってたと思う。やってることは同じなんだろうけども。
 あ。今回の全身麻酔は楽でした。変にトリップしなくて良かった。たぶん、薬が違うんだろうなぁ。
 それとは全く別の話なんですけどね。自分勝手なんですがムシャクシャしてるので、ちょっと文句言わせてください。昨日うちの旦那が「明日はお休みとったから病院に迎えに行くよ」って言ったんです。嬉しくってね。1回目は来てもらえなくって、まぁそういうもんだと思ってて(別にやることもないし)。そしたらうちの母が「言ってくれれば付き添ったのに」って言ってくれまして。「○○さんは送り迎えまでしたっていうのに、××さん(うちの旦那)はしてくれなかったの?」とかって、知らんわ、ヨソはヨソ、ウチはウチだから・・・なんて思ってたんですよ。
 それが今回「休みをとった」っていうから嬉しくてですね。確かに今回は入院だし心強い。母にも伝えて「それなら安心」って言われて。看護婦さんに聞いたら手術の一時間くらい前にナースセンターに来てくださいね、とのことだったので「手術前に来られると弱気になって困るから、手術後の麻酔抜けるの待ちの頃に来てね」ってメールしたんです。病室が携帯メールOKでよかったです。
 そしたら消灯前に返信があって。「3時には行くから」って書いてある訳ですよ。一瞬意味がわからなかった。3時? まさか午前じゃないよね?午後3時?15時?
 だって、その前のメールで「9時から手術(15分程度)、その後2時間ほど安静にして、問題なければ終了」って送ったんですよ。小学生でも「昼前に終わるな」って計算できる問題ですよ。それが3時って、とっくに帰宅しとるわ(実際、いま家で「いいとも」観てるし。
 軽くムカッとしつつ、最初に送ったメールじゃわかりにくかったのか?と、昼前には退院できる旨を伝えたら「午後休しかとれなかった。タクシーで帰ってね」とのこと。はぁ?
 えっとですね、もう、割合元気なんですよ。一応は安静にしといた方がいいかなって感じで、これからDSのドラクエでも買ってきてピコピコするかぁっていうテンションなんですよ。そこへきて「帰ってきたよ! 大丈夫? 何かすることある?」って聞かれても・・・。
 しかも、その「3時に行くから」っていうメールのタイトルが「俺がついてるよ」 いや、ついてねーし。
 そりゃね、仕事が休めない理屈はわかります。来たって何するって訳でもないのもわかります。「仕事休んで来い!」って言えません。
 でもね、でもね、休みをとってくれたっていうのがすごく嬉しかったし。そばについててくれるっていうのがとても嬉しかったし。来てくれるのをとても楽しみにしてたし。そんな訳で昨夜は泣きながら寝ました。なんだろうなぁ、私のために何かしてくれるっていう気持ちはありがたいんだけど、こんな半端な対応ならむしろ1回目のように、普通に仕事行っててもらった方がどれだけ良かったか。
 そんな訳で。看護婦さんに「付き添いの方は?」って聞かれたりとか、清算やら荷物の片付けやら全部一人でしたりとか、いろいろ切なかった訳ですよ。できるけどさ、できるけどさ、でもさ、「痛くて辛い想いするのはしろくま一人だけだし、俺は代わってやれないし」って言ってた旦那、せめてちょっとくらい現場の雰囲気味わってくれよ。薄青緑色の手術着を着て、点滴つけられたり、麻酔にかかって寝てる姿も見てくれよ、って思う訳ですよ。寝てるんだけどね。
 そんなんで、「むしろ午後休とかされてもハンパだから、無理して休まないで仕事したら。消灯だから寝るよ」って返信したら、それっきり返事なしです。ヤツは結局休むのか? 「放置が一番最悪の対応」ですので、ムカついたからこっちも放置してます。昨晩からずーーーーっとイライラしてて吐き出す場所がなかったので、ここで「王様の耳はロバの耳」させていただきました。すっきり。入院中とかヒマで考えることもあんましないから、よけいグダグダ悩むよね。携帯でネットサーフィンして気を紛らわしていたら、電池が1コになってあせりました。充電してきたのに。