もうじき会社が移転します

 こうして昼休みに部屋に戻ってきて、洗濯モノを取り込める便利さも、あともう少しなんだな。
 うちの部署の棚の上でメダカ飼ってます。会社で飼い始めたんですけど、なにしろ部署棚に住んでるので、そりゃもうなんていうかアレ。私はもう移転のゴタゴタにまかせて、受付とか商談ルームとか、とにかくヨソの縄張りに投げてしまいたい気分なんですが、後輩のコたちが「当然広報制作部に持っていきますよね!」と鼻息むんむん。現在うちの部は3人部署にまで成長したんですが、2対1で負けました。おのれ。
 そんなんで、ヒマを見つけて移転作業も進めないといけないわけで。しよーがないなーとか呟きながらメダカを小さな容器に移し替えて、大きな水槽を流しまで運んで水洗いして、敷き砂も簡単にだけど洗って広げておきました。おいら頑張った、21時過ぎとかでお腹すいててパワーも残ってなかったけどかなり頑張った。そのとき後輩1は水草についてるメダカの卵を救出するのに必死*1。後輩2は「お先でーす」と言って帰宅した後。
 お前らがメダカを連れて行きたいって言ったんだよなぁ? 私は反対したよなぁ? って思いながら、なんで私が面倒みてるんだろう・・・?と思ったわけですが、なんていうか「犬を飼いたい!」っていう子供の駄々で飼いはじめた犬の面倒を見てる親の気分でした。
 このあとエンドレスに増え続けているタニシの処分も残ってます。「生き物だから、可哀想だから川に返してあげましょうよ!」と後輩は言うが、川は徒歩30分だ、お前バケツ持ってそこまで歩けるのか、そんな気持ちが満々なんですが、後輩が可愛いので強く言えない自分なのであった。にゃー、もうどうしたら良いのか。

*1:私が問答無用で撤去し始めたので。