天満

shirokuma_x2009-03-22

 一眼レフを購入した旦那さんが「被写体を探して大阪の各駅を片っ端から周ろう!」と言い出しましたので、昨日は焼肉食べたさに鶴橋を指名した訳ですが、「やっぱ行ってないところを探索した方が楽しいよね!」ってことになりましたので、本日は大阪環状線の中から天満駅!キミに決めた!
 てな訳で行ってまいりました。意外と未踏の地だった天満駅ですが、「天六」とか言われて有名な天神橋筋六丁目の近くだったんですね。超巨大商店街ですよ。そんな訳で本日は天神橋筋一丁目から六丁目まで、アーケードになっているところを往復してきました。すごいすごい天神橋筋すごい!
 まず発見したのがスイーツのUFOキャッチャーのお店(写真参照) 大阪に上陸するという話は聞いていたんですが、ここにあったとは!? しかも中は結構美味しそうなケーキばかり。あれって日持ちしないのにどうするんだろう、毎日売り切れる計算なんだろうか。とりあえずロールケーキ(箱入り)を目指して1回チャレンジしてみましたが、UFOキャッチャーあんまりやったことがないんでした。うちの母を召還せねば。
 「東洋ショー」もありました。ストリップ劇場で、現在AVに出演されている女優さんとかも登録している、現役の劇場です。開演してました。・・・すっごい中が気になるけど、私が入る訳にもいかないので、旦那さんをもぐりこませるしかありません。

 あとは、商店街の名前の由来になってる天神さまや、落語の小屋なんかがありました。落語は一度じっくり来てみたいです。
 それとお寿司屋さんが多い! しかも安い! 隣の人と密着するような狭いカウンター席に座って、目の前で大将に握ってもらったら、すっごいドキドキしました。オススメセット(800円)なんですけどね。メチャ美味しかったし、大将の笑顔も素敵でした。
 天満は良いところです・・・できたら近所に引っ越したい!