ハロワ行ってきた

 月に1回行われるという失業保険の講習を受講しに、チャリを30分こいで行ってまいりました。
 なにしろ申請するのに1時間待ち。その人たちが今日一同に会する訳ですから(違うの?)エライ人数になるであろう、何なら立ち見も出るであろう、そんなんで一時間半も講習を受けるのは堪らんっつーことで、早めに家を出て商店街でお昼を食べて、お散歩しながら時間を調整して、30分前に会場入り。
 と思ったら。会場前に「インフルエンザの影響を考慮して、本日の講習会は中止になりました」え〜!?
 まぁ中止ではなかったんですけどね。とにかく「大人数を」「限られた空間の中に」「一定時間拘束する」というのがまずいようで、「ある程度、人が集まったところで簡単にご説明させていただきますね」っていうことになりました。そっかぁ、今日は久しぶりにマスク装備で気合入れてきたのに。
 そんな訳で、ある程度会場が埋まったところで説明開始。15分間の駆け足説明で本日は終了。・・・予定どおりであれば1時間半の講習予定だったのに、ほかにも大切な話があったんじゃないのか? これだけで放置されてしまって大丈夫なんか? あまりの時間短縮に心配になりましたが、多分、得したんだと思います。ツイてるツイてる♪