今日の妊婦

 出産予定日が決まりましたので、早速病院の予約を取ることにしました。産婦人科と小児科の不足が叫ばれている昨今、妊婦の面倒を診てくれる病院は多いのですが、出産を扱っているところは意外と少ないらしい。失業率が社会問題になってる訳ですが、こういう病院や幼稚園、託児所を増やせば雇用も増えるんじゃねーの?と単純に考えてしまいます。需要はあるんだし。まぁ国家資格が関わるお仕事ですから、簡単に解決する話ではないんでしょうけどね。さておき。
 出産は現住所の徒歩圏内にある総合病院にしたい! 以前に流産手術で入院したときに「ここは信用できる!」と思った憧れの病院だからです。母子手帳を取得した際に役所の方にも「あそこの病院を選ばれる方は多いですね。妊婦教室も充実してるし」と言われたし、何より総合病院だから、私も高齢出産(涙)ですし、何かのときに頼りになるからね!
 ということで、まずは予約の電話を入れたんですが、
 「紹介状を持ってきてください」
 「紹介状は14週*1に出るそうなんですが」
 「でしたら、その後にきてください」
 「それで分娩予約取れますか?」
 「大丈夫です。外来受付は月曜日から金曜日で・・・」
 いやいやいやいや、以前そちらの婦人科に通っていたとき、6週の時点で「里帰り出産するかどうか、早く決めた方が良いですよ」って言ってたじゃないですか。不妊クリニックさんからも「すぐ電話予約してください」って言われたんですよ。大丈夫じゃないでしょ? 大丈夫かもしれんけど、万が一予約取れなくなったら、私は路頭に迷ってしまうんですよ、高齢で初産で野良妊婦とか、勘弁してください。
 怖いので速攻不妊クリニックへ行って紹介状を出してもらいました。次の検診は二週間後でOKだったんだけど、分娩予約を取るために来週早々にも総合病院で検診受けてくる。診察代が勿体ない(落涙。
 予定は繰り上がったけど、めでたい形で不妊クリニックを卒業することができて、スタッフさんたちに笑顔で見送ってもらえてよかったです。

*1:一ヶ月半後。