iPhone買っちゃった

 iPhone買っちゃった、買っちゃいました。
 旦那さんがiPhoneに買い換えてから早や一年、隣で使ってるのを見るたび「いいなぁ、便利そうだなぁ」と思いつつ、「いやいや、こんな複雑な機器、近くにいる人が使いこなしてくれれば充分恩恵にあずかれるではないか」と納得しておりました。だがしかし無職生活が始まって一人で大阪の街を散歩していると迷子になることもしばしば。それでも買い換えなかったのは弟の職場がauの販売代理店もやっていて、隙あらば「そろそろ新しい携帯買わない?」ともちかけてくるからです。身内の役に立てばそれなりに嬉しいからです。
 しかしこないだ妹が他社携帯を使ってることを思い出しましたので「じゃ、いっかぁ」と自分を納得させる事にした次第。その後、妹から「お兄ちゃんに『携帯変えろ』っていつも言われてるんだよね」と聞きましたが、聞かなかったことにします。
 そ知らぬふりして弟にも「メール変更になりました、今日からソフトバンクでぇっす♪」というメールを送信しましたがレスポンスが怖いです。怖いっつうかごめんな弟よ、iPhoneauから出ていればこんなことにはならなかったのに。
 申し訳ない気持ちも感じつつ、新しいおもちゃに夢中です。いろんなアプリを入れて遊んでみよう! 可愛いケースを買ってオシャレを楽しもう!

補足情報みたいなもの

  • 購入モデルはiPhone 3GSの16GBです。旦那さんが一年前に購入したモデルはiPhone 3Gで、それに比べて回線速度、処理速度がすごく速いらしいです。
  • 色は白・黒の2種類から選べます。旦那さんが黒なので、私は白にしました。旦那さんが紹介した人はみんな黒を選んでるようです(男性だからか?)。カバーをつけてしまえばどちらでも同じですが、半透明のカバーを使用すると雰囲気が違うじゃないでしょうか。
  • 現在16GBと32GBの2種類がありますが、音楽を入れまくっている旦那さんでも16GBで充分らしい。
  • 昨年末から始まったキャンペーンで、iPhone3GSの16GBは本体が実質ゼロ円で入手できます*1
  • 家族割りが適用されるので、旦那さんとの通話料は24時間無料に!*2
  • 通話料無料もなにも、「Skype使えばいいじゃない!」って旦那さん言ってました。すげぇハイテクだな!
  • ただし通常の携帯とは異なるので、幾つか不便な点もございます。
  • 「メール変更のお知らせ一括送信」はお店でやってくれません。自力でやりました。
  • しかも、アドレス帳の引継ぎもできません。そのためのアプリもあるらしいのですが、今回は自力でやりました(アドレス入力間違いもありました。腕がつりそうになりました。
  • はてなダイアリー」は携帯から簡単に更新できるんですが*3iPhoneのメアドは登録できませんでした。「携帯のメアドを入れてください」ってどういうことだ、携帯だよ! ・・・まぁこれも、はてなサービス専用のアプリがあるらしいので対応可能だと思いますが。
  • iPhone買ったら「しゃべるお父さんトイレットペーパーホルダー」がもらえました。
  • CMでやってる「しゃべるお父さんぬいぐるみ」は、「ホワイトプラン5ヶ月無料*4」を諦めればもらえます。私は5ヶ月無料をとりました。
  • ちょっと前にCMでやってた「メールが受信できるフォトフレーム」も、機種購入時に限り無料になるそうです*5。本体価格が20,000円ぐらいするものです。(不要なので断りました。
  • wi-fiの機器は無料でくれるみたいでした。(うちは旦那さんのマックがwi-fiできるらしい&私のパソコンにはDS用のwi-fiができる何かがついている、ので断りました。
  • 携帯会社の乗り換えについては、あらかじめ「予約番号」を取っておくとスムーズに運びますが、なくても乗り換え先の人が何とかしてくれます。
  • 購入時の暗証番号を覚えているとスムーズに運びますが、忘れていても何とかなります。免許証や保険証など本人確認ができるものを持参しましょう。
  • 乗り換え前に使用していた携帯の使用期間が二年以下だと、違約金が発生します。どうしても乗り換えたい人は泣いて諦めましょう。
  • なんやかんやで手続きに一時間程度かかりました。私の場合は「わからない事があっても旦那さんがいるから大丈夫ですよね」という感じで説明も少なめでしたが、特殊な携帯ですので、使い方説明なんかをじっくり聞くとそれなりに時間がかかるかもしれません。

*1:正確には二年かけて分割払いしているんですが、その間ネット回線使用料(みたいなもの)が同額分割引きされるそうです。

*2:ただし手続きに時間がかかるので、適用はちょっと後になるそうです。里帰り出産で離れ離れになるので、お得ですね!

*3:登録された携帯からd@hatena.ne.jp宛てにメールを送信するだけ。ご存知の方も多いと思いますが。

*4:980円×5ヶ月。

*5:データ受信料が別途必要。