まだまだiPhone

shirokuma_x2010-02-08

 携帯電話を購入するとたいてい鬼のような取扱説明書がついてきて、文字入力のやり方から懇切丁寧に教えてくれるものですが。iPhoneには取扱説明書がついてきません。うちの旦那さんは初めてさわる携帯でも「こんなの大体似たようなもんでしょ」とサクサク使える人で、一方の私は「わかんない」と自分の携帯を丸投げしてしまう人です。割れ鍋&とじ蓋カップルです。関係ないけど先日は店頭にて、QRコードの読み方がわからなくて店員さんに携帯電話を丸投げしてしまいました。店員さんも大変なお仕事です。
 そんな私なので、ぶ厚い取扱説明書がついていたところで読みはしないんですが、だがしかし説明書がないとやっぱり困ります。例えば昨日、電話の切り方がわからなかった(涙。通話してると省エネで画面が消えるんですね、画面が消えるとタッチパネル操作ができないんですね。「え? あれ?」「切れない?」「どうすんのこれ?」「・・・どうしよう」ってワタワタしてたら電話の向こうから「あの・・・電話切れてないんですけど、大丈夫ですか?」って聞こえてきた。全部聞かれてたなんて恥ずかしいぜ! 先方に切ってもらって通信終了になったのですが、後で旦那さんに聞いたら「本体を軽く振ると画面が戻ってくるから、それで通話終了ボタンをタッチする」だって。そんなもんわかるか!
 あと先ほど。iPhoneメールをPCと同期させるためにあれこれ頑張ってて、「よっしゃ完了!」とか思ったらiPhoneが死んでた(涙。ボタンを押してもウンともスンとも言わない。これはもうsoftbankのお兄さんに助けを求めるか*1、でも寒いし行くのタルイなぁ・・・とか思ってたら、旦那さんがたまたま昼休みで帰ってきてくれました。スイッチ入れるボタンとスイッチ切るボタンを同時押しすると強制リセットされるそうで、それで解決できました。良かった。
 ・・・まぁ「わかんないことがあったら自力で調べればいいじゃん?」って事なんですけどね。さっきわかんないことがあって某巨大掲示板で質問したら「初心者だからって言えば全て許されると思ってんじゃねーよ! ググれよ!」ってレスされたんで*2、ドキドキがとまりません。

*1:基本的にsoftbankさんはiPhone売りっぱなし、不都合は全てアップルに送っちゃうらしいです。だが私達が購入したお店にはiPhone使いの優しいお兄さんがいるので、きっと相談に乗ってくれると思われます。

*2:その後にアドバイスがついていたので、いわゆるツンデレな方だと思われる。