今日の妊婦

 本日より14週です。
 14週に入ったら里帰り先のA病院*1が分娩予約を受け付けてくれるというので、早速妹を派遣しました。さきほど妹より入電がありまして、いわく。
 「なんかね、8月の分娩はいっぱいだから、もう予約は受け付けてないって断られちゃって」
 はぁ!?
 いやいや、先週電話したら「予約は14週に入ってからね♪」って言ったのに? 今日から14週なのに? 「昨日で埋まったって言われちゃって」ってどういうこと?
 頭のなか「?????」ってなったんですが、子連れで病院に行って申し込み用紙を全て記入した上で断られた妹の方が怒っておりまして「勢いで友達が出産したB病院に聞いてみたら、予約とれたから申し込んできちゃったけど、いいかな?」 評判は良いとのこと、元より地元の病院の良し悪しなんて全くわからないんで、お礼言っときました。妹よ、ありがとう。
 しかし、初診から見ている患者さんを優先するのは当然だと思いますが、それだったら先週の電話のときにそう言って欲しかったなぁ。A病院から断られると思ってなかったから、今かかってるところで予約とってないし*2、ほかで予約取れなかったら責任ものだよ。

もしかして・・・

 申込用紙の内容で断られたりしてたりして・・・。年齢か? いわゆる「マル高」だからか。まさかな・・・まさかねぇ。

*1:妹がお世話になった病院。

*2:「14週から受け付けてくれるそうです」と話したら「なら大丈夫ですね」と言われた。大丈夫と思うよね普通ねぇ。