今日の妊婦

 旦那さんに「最近twitterばっかでブログ更新してないでしょ?」といわれてしまいました。旦那さんなりに楽しみにしている(?)らしい。家でおとなしくしてるのでネタもないんですけれど、最近のことを箇条書きでツラツラと。

  • twitterはプライベートな日記ということで、しよーもないことを気楽につぶやいてました。
  • でも、つぶやくだけじゃつまらないので、同じ妊婦のユーザーさんを集中的にフォローして、他人様のつぶやきも拝見させていただいております。
  • そうすると、先方もこちらをフォローしてくださるんですね。
  • なんやかやで、気がつけばtwitterも50名前後の方に読んでいただいている?状態。
  • すると、見栄も出てきて何もかも素直に書きにくくなったり(汗。
  • twitter関連はそんな感じ。
  • 今日でとうとう妊娠6ヶ月終了。明日から7ヶ月だそうです。
  • 自分が立派(?)な妊婦になるなんて。それも七ヶ月だなんて(感慨深い
  • 妊娠初期は「晴ゴロゴロ雨ゴロゴロ」と、とかく部屋の中でゴロゴロしてましたが。
  • 最近は「晴おさんぽ雨みしん」ぐらいに、活動的になってまいりました。
  • こどもは、理想を言えば初夏(5月とか)に生んで、暖かくなる季節でゆっくり育てたいなぁと思っていたんですが、妊婦としては、季節のよくなる時期に安定期を迎えられたのは結果として幸運でした。
  • ミシンでは、自分用のワンピース(簡単なもの)を2着作成。これにマタニティレギンスをあわせれば、臨月まで対応可能(なはず。
  • 子供用には、以前にブログで紹介した「トッポンチーノ」(赤ちゃん用布団)を作成。
  • 綿を詰め込んで作ったんですが、新生児用の布団は柔らかすぎると窒息の恐れがあるそうで(ひぃぃぃっ!)現在寝押し中。
  • トッポンチーノには母親のにおいをつける必要があるので、抱き枕代わりにしてます(抱き枕にしては小さすぎるけど。
  • 赤ちゃん用なのに既にへたれてきつつあり、若干かわいそうな気配がただよってきてます。
  • あ、でも赤ちゃん用のカバーは別にとっといてあるから大丈夫!
  • 会社の後輩ちゃん(昨年末に結婚)もオメデタなんですが、仕事も引き続きがんばっていて、でも何かトラブったみたいで突然会社をお休みして三週間が経過しているようです。
  • 旦那さん経由でしか状況がわからないので不明ですが、三週間も自宅安静(かどうかも不明だけど)というのはオオゴトっぽい気がします・・・。
  • 私は気楽なプー太郎生活で、妊娠初期は自発的にゴロゴロと安静にしてたのでこうして無事七ヶ月を迎えられておりますが、働きながら頑張ってるプレママさんは大変です・・・。命かかってるけど生活もかかってるし。
  • 働く男性の方は、もし周りに働く妊婦さんがいらっしゃったら、気を遣ってあげてください。
  • 私は、幸いなことに働く妊婦さんの苦労はわかりませんが、人混みひとつも怖いですよ(お腹押されないようドキドキです)


 つらつら書いてたらよくわかんなくなりました。せっかく春であったかくなってきたのに、寒の戻りで足下冷えるなぁ。