ぶはぁ

 週末の話とか書こうと思ってたんですけど割愛。

  • 無駄に歳くってるもんで、結婚はともかく子作り子育てっていう話になると急がなくちゃいけない訳で
  • そういうことなら一年程度の交際期間を経て結婚してそれから子供を作ろうって、彼氏くんが提案してくれて
  • とりあえず親に紹介しあおう、って話になって
  • うちの親に「そういう訳で彼氏を紹介したいんですけれど」って、ついさっき電話した訳です

 まず前カレと別れたという報告をしたら「新しい彼氏でも出来たの? あーあーそういうことだと思った」とか言われました。お母さん、あなたは娘をそういう目で見ていらしたんですかorz。私、これでも毎回、真面目に交際をしてるんですよ? 遊びじゃないですよ必死ですよ? 「相手は幾つなの」「また年下なの」「親に対してはっきりと言えないような相手とつきあってるの?」はいはい11コ下ですよって暴露したら、まぁ当然なんですが鬼のように反対されましたorz いいじゃん結婚さえすれば文句ないでしょ?って思ったんですけれど、違ったみたいです・・・。なんだよ、妹の交際相手なんて×イチ子持ちじゃんか(他人のプライバシーを暴露)、それだって認めてるじゃんか、そいつに比べれば好条件じゃんか(ひどい。

 どうやら、母の中で私は「ちゃんと面倒見ないとダメだこりゃ」という扱いに格下げされた模様。知人に声をかけて見合いの相手を探してもらっていたらしく「具体的な条件とかあるだろうから、帰省したときに一度詳しく話をしてみない?」みたいな展開になっていたらしい実家方面。「あんたより1コ下の人とか、うちのお父さんのこと知ってるみたいで『あの人の娘さんなら』って言ってくれたし」って、具体的な人選まで進んでるんじゃん、うっほぉよりどりみどりですな、女に生まれてよかった買い手市場ですね!*1

  • 年齢相応の相手と一緒になるべきよ、って言われる。うはは当然のアドバイスですね
  • 自分の相手ぐらい自分で見つけるよ!って切れてみる
  • 最悪、それで失敗しても自分の人生じゃん自分で責任持つよ!って言ってみる
  • 自分で責任持つって、一人で生きていけると思ってるの!?って怒られる
  • お金さえあれば何とかなるっていうもんじゃないのよ!
  • 今は老人介護施設だって20年待ちがザラなのよ!*2
  • 結局、お兄ちゃん夫婦に迷惑かけることになるのよ!

 えぇぇ〜(ドン引き
 世話になるつもりはないって言ったんですが「そうは言っても、何かのときには誰かのところに連絡が行くのよ」「名字がある限りお兄ちゃんのところに連絡が行くんだから」「だから家族を作っておくべきだって言ってるのよ!」・・・家族を作るために、頑張ろうと思ってる次第なんですが。「そんな若い子なんて無理に決まってるじゃない。今がよくても10年後20年後に必ず若い子に走るんだから!」そういうノリの子じゃないんです・・・って言ったところで説得力ないしなorz

 てな訳で。来月にでも紹介しようと思っていたのですがアポがとれませんでしたorz 会うだけ無駄だから会わないって言われました。ちょwwwそこで話が滞ると、あなたの娘の結婚がさらに遅れるんですけれども?
 そんなこんなで「もうちょっと客観的になって自分の状態を考えてごらんなさい」と言われました。まぁ確かに早すぎたかな、親が問題にしてるのは早い遅いってことじゃないのでアレですけれども。・・・まぁ見合いの話とかが浮上してたんなら先に釘が打ててよかったということにしておこう。向こう一年は好きにやらせてもらうからって宣言させてもらいました。
 「一年先送りにするだけで、条件がガクンって悪くなるんだからね」・・・いやなんかもう50歩100歩て気もしますよ? いいですそれも自己責任です。

 っていう電話を済ませて超へこたれて彼氏くんにメールで泣き言書いたら、速攻で会いに来てくれました。ビバ☆近距離。市内サイコー。車で20分の距離です。彼氏くんを私の部屋にあげるのは初めてだわ。
 で「うちの親は反対しないよ、何なら今電話で聞いてみてもいいし」って、止める間もなく携帯を手に取りまして。ちょっと待って22時すぎとか普通に失礼ですやん(汗。それで本当に「こないだ彼女が出来たってメールしたじゃん? 実は彼女が11歳年上なんだけど・・・相手の親が俺が若いってことですごい心配しててさ、うちはそんなことないよね? 11歳年上でも問題ないよね?」とかって・・・OKもらったみたいです*3、すごい!っていうかムチャするなよ、いきなり電話でそんなこと聞いたら迷惑じゃないか(汗汗汗。
 うん・・・向こうの親御さんは忙しくされていて活動拠点も遠くにおいてるようなんですが、時間がとれたら挨拶させていただけるようです。よかったコチラはクリアできて。・・・なんだかんだで信用されてるってことだよなぁ、私の信用度の低さと言ったら泣けてきました。

*1:実家方面は地域特性上、独身男性がうじゃうじゃいる。ある意味天国。

*2:施設に入っている人はしっかりケアされるので長生きする→施設に空きが出ない→順番待ちしてる人がむしろ先に死ぬ、という流れだそうで。

*3:失礼な言い方かもしれないけど、家庭を二の次にして起業して仕事第一でやっていらしたようなので、基本的に放任ではあるようです。・・・うちの親のことだから「無責任な家庭だわ」とか言いそうでやだなぁ・・・。