昨夜の会話

彼氏くん「海外挙式とかっていうと、早めに予約しないといけないんでしょ?」
私「うん。弟たちは一年前から予約してたって*1
「うーん・・・じゃ、今から予約だけしておく?」
「! は、早いって! とりあえず親から了承を得てからじゃないと・・・」
「でもさ、了承を得るのに一年、それから挙式に一年、それから子供っていうと、三年かかるよ? あんまり遅くなるのもよくないでしょ? 俺の方は問題ないけど」
 ・・・はい。高齢出産とかあんまりしたくないし。
「じゃあさ、まず入籍の日だけ決めておこう。いつにする?」
「うーん」
「つきあってから一年ぐらいかな。来年の7月18日にしようか」
「そうだね。・・・あ、でも大安とかの方がいいんでしょ?*2
「そっか。じゃ、その辺で適当な日ってことで」
「は〜い。・・・そっか、そうすると来年の今頃は夫婦ってことかぁ」
「そっか、しろくまが俺の奥さんになるのか。すごいな」
「・・・・・・」
「・・・あのさ、さっきの『まず入籍の日を決めよう』っていうのは、プロポーズとは違うからね」
 いやです、そんな事務的なプロポーズ。

彼氏くんの計画性は頼りになるなぁ。私は目の前の課題をクリアするだけで大目的をたてられない人間なので、最終目的を見失いがちなんですよね。もっと計画的に生きなきゃいけません。

*1:ちゃんとした教会で挙式してた。

*2:若者なのに意外と縁起とか風水とか気にしてるみたいです。「信じておいて損はないレベル」という認識っぽい。