暑い暑い

shirokuma_x2006-08-21

 相変わらず暑い部屋で汗かいてます。しろくまです。
 最近、物を覚えられなくなりました。前からそういう傾向はありましたけれども。「手順」というものを覚えられなくなったなぁと、しみじみ感じさせられてます。老化?
 お盆休みに「体験陶芸」とかやって、小鉢を作ることになったんですけれど。最初に先生がお手本を一個作ってくれて、その手順どおりに作るはずだったんですけれど・・・。
 手順が二つ三つ抜けてしまってるんですよ。
 「センセ、もうフチをカットしていいですか?」「次ですか?」「もうカットしていいですか?」 フチをカットするところだけ鮮明に覚えていたようで「あなた、本当にカットしたいのねぇ」って苦笑されました。おおまかな成形が終わってからカットするんですよ。当然のごとく失敗しました。
 ま、陶芸なんて体験だしお遊びだから良いんですけれど。
 昨日、彼氏くんの家で料理を作ったんですよ。自分の料理というものに自信がないので本を見ながらあれこれチャレンジしてるんですけれど。それはそれで楽しいし、作ったことのない料理ができるので新鮮なんですけれど。
 ・・・甘酢あんかけなのに、砂糖を入れ忘れましたorz アレですよ、「ポワレ」っていう料理名だったんで甘酢だってことを知らなかったんですけれど・・・でも、普通見落としたりしないよなぁorz あと、料理が全て完成したはずなのに、一口大にカットされたほうれん草がなぜか取り残されてたりとかね*1。なんていうかイージーミスの連続ですよ。本を読んでその通りに作るというだけなのに、それだけのことも出来ないのかと激しく自己嫌悪いたしました。
 ・・・老化じゃなくて、もともと能力不足でしょうか。
 説明書は熟読すること。材料はちゃんと確認すること。味見をすること。
 それぐらいがんばりましょうと思いましたorz

*1:ボンゴレに入る予定でした。彩り。