仕事で山に行ってきた

shirokuma_x2006-09-14

 往復の車内で、同僚(男性・結婚一年ちょっと)とお話しました。
 「休みの日はさ、あれやこれやで午前中はあっという間にすぎちゃうんだけど。
 昼過ぎにゴロゴロしてるとカミさんが『せっかくのお休みなんだからどっか行こうよ』って言うのよ」
   そりゃそうですね。
 「それがね、たまらなくイヤなのよ」
   ・・・え?
 「あのね。『○○が欲しいから買いに行こう』って言うならいいのよ。でも違うんだよね。散々あちこち歩き回って、あれこれ品物を見て、それで何も買わないのよ」
   世に言う「ウィンドゥショッピング」というヤツですよね。私も好きですよそういうの。
 「無駄じゃん!」
   えぇぇ!!
 「たとえばさ。雑貨を見て『あ〜可愛い♪』なんて言ってるのよ。『欲しいなら買えば?』って言うんだけど『ううん、いいよ』って言うの」
   はいはい。あるある。
 「訳わかんねーよ、欲しいなら買えばいいじゃんって思うのよ」
   えぇぇ! 違うのよ、「可愛い」と「欲しい」は違うのよ!
 「そうやってさ、意味もなく歩き回って何も買わないで帰るんだよね。それがもうね、たまらなく、イヤなの」
 ですって。
 うん、別に普通にやるよね、買い物に行って半日歩き回って、何も買わないでコーヒーだけ飲んで帰ってきたりとかするよ。楽しいよとっても。しかし、それが「たまらなくイヤ」っていう人もいるんですね。理屈はわからんでもないです。
 ちょっと勉強になりました。