ディナーの約束

 彼氏くんのお母さんは仕事であちこち移動しているようで、月に1回ぐらいしか会えないそうです。前回はお盆のときに来て、私もあいさつさせてもらったんですが「もうすぐあの子の誕生日ね・・・その頃にまた来るから」って仰ってたんですね。
 その後どうなったのかなぁ・・・って思ってたら「うん、誕生日だから来るって言ってたけど、しろくまと約束してるからって断った」 !!! 「じゃ次の週、って言われたんだけど、旅行に行ってるから無理って言った」 !!!!!
 「しょーがないじゃん、先に約束してあったんだし」・・・まぁ確かにそのとおりなんですけれども。でもでも二連続で断るっていうのはちょっとアレじゃないですか?
 ってことで脅してみた。「・・・きっとさ、お母さんは『息子をとられた』って思ってるよ」「彼女ができた途端、態度が冷たくなったとか思ってるよ」「女親は息子を大事にするからねぇ・・・嫉妬してるかも」と深刻な顔して適当に言葉を並べてみました。単にいじめてみたかっただけです。へへへ(悪。
 結婚する前から「嫁姑問題は重要だから」と心を砕いている彼氏くんなので「そっか・・・それはちょっとまずかったかな。でも仕方なかったんだし・・・うーん・・・」と呻き始めました。「でも確かに。今年に限って『誕生日に何か欲しいものある?』なんて聞いてきたんだよな。普段は割りと放置なのに、息子をとられると思って心配になってきたのかな」「そうだよそうだよ。ちゃんと相手しなくちゃダメだよ」 面白がってます。ごめん自分とこの母親との折り合いすら放置してるのに(爆。
 てな訳で。「今週末はオカンと飯食いに行くことになったから」ってメールが来ました。はいはいリョーカイって返信してたら。
 「しろくまさんは一緒じゃないの?って言われた」「せっかくだから、普段行かないようなお店に行けばいいじゃない、だってさ」とのメール。まじすか。
 そう言えば、単に会いに来るだけじゃなくて「誕生日だし」ってことなんでした。そりゃ、ちょっとしたお店にも行きたいでしょう。「え〜。俺、そういう店イヤなんだよね。料理出てくるの時間かかるからさぁ。ガストがサイゼリアでいいのに」 ・・・ま、男の子ってそういうもんだよね。
 聞いたところ、以前、行きたいところを問われ、ガストで食事したことがあったそうです。そりゃお母さんもつまらんわ。
 「なんかね。適当な店を探して個室でも予約しといてって。」 な、何で個室なの!? 「わかんね。周りがうるさいのがイヤなんじゃね?」 多少なりともお高い店なら、周りなんてうるさくないよ・・・っていうか三人でご飯食べるのに個室って*1
 せっかくなので気になってた高そうなお店をチョイスして、彼氏くんに予約とってもらいました。わーい棚ボタ♪ 今度はもうちょっと受け答えがしっかりできるよう気張っていきます。・・・何を着ていこうか、そこから悩み中ですが。

*1:いや、言ってることが庶民でごめん。