東京行ってきた(1)

 週末に東京に行ってきた記録を写真メインでお送りします。
 浅草行ってきました。未踏の地なので今回行ってきました。
 
 大きな提灯の下がああいう風になっているとは知りませんでした。
 昼飯なににする?って聞かれて「浅草らしいものが食べたい!」というリクエストをしたんですけれど、問題の「浅草らしいもの」というものが何だかわからず。とりあえず目についた天丼食べてきました。かみなり食堂さんです。
 
 海老天がぷりぷりで、大変おいしゅうございました。私が食べるシシトウが毎回辛いのは、地下組織の陰謀でしょうか。
 浅草では、あと雷おこしとお煎餅と揚げ饅頭を食べました。雷おこしはネボスケの雷神様を起こすためのお菓子だそうです*1。なぜお菓子で雷神様が起きるのかよくわかりません、ポン菓子みたいなものだから破裂音で起きるのでしょうか。雷神様をも起こすお菓子は「名をおこす」「家をおこす」につながり大変縁起が良いそうです。初めて知りました。
 揚げ饅頭は、いろいろ種類があったのですが敢えてプレーンな「こしあん」をチョイス。パリパリの皮にふかふかの饅頭に上品な甘さのこしあんがとっても美味でした。揚げたてが大変美味しいのに、あるお店では「バラ売り不可・お持ち帰り専用」と銘打っていたのがとても不思議でした。持って帰っても美味しいのかしら。
 浅草寺。せっかくなので二人でおみくじをひいてみました。
 
 彼氏くんが見事「凶」をゲット! ナマで見たのは初めてです。どれくらいの確率で仕込んでいるのでしょうか。
 ちなみに私は「末吉」でした。・・・これって凶の次に悪いヤツですよねきっと・・・orz。どうにもおみくじには好かれていないらしい私たち。

 んで。次は原宿。
 
 
 「原宿といえばクレープでしょー」という安易な発想からクレープ屋へ。エンジェルスハートさんです。イチゴ&生クリーム&チョコを食べました。原宿の味がしました*2
 スモークサーモンや生ハムを巻いたクレープもあって大変心を惹かれました。クレープはどこへ向かっているのでしょうか。

 この後、id:ssmithさんのオフ会に顔を出してきました。
 生の大熊くんと初めて対面してきました。ネットでは一年半ぐらいのおつきあいなのでドキドキ☆でした。実際にお会いした大熊くんはイケ面で腰が低くてとても丁寧な方だったので、たぶん影武者の方だったと思います。シイタケ持ってなかったし*3

 んで。夜の東京タワーを見に新橋へ。
 
 ウワサには聞いてましたが、ライトアップされたタワーはマジ綺麗でした。何これ。巨大建築物というのはそれだけで凄いんですけど、それがライトアップされるとただただ圧倒されますね。

 この日はここで力尽きたので、目についたホテルに泊まることにしました。多分浜松町。どうやらオフィス街。
 
 適当に転がりこんだホテルで、案内された部屋に入ってカーテンをあけたら、ビルの隙間を縫うようにして先ほどの東京タワーがどでん、と屹立してたのでびっくりしました。

 一日歩き倒して疲れました。東京の人はすごい。

*1:食堂で読んだ。

*2:知りません。テキトーです。

*3:嘘です、お会いできて感動しました。