会社の風景

 隣の島で「ブログがどうたら〜」っていう話題が盛り上がっていたので、気になって耳ダンボで話を盗み聞きしていたところ、そのうちの一人が
 「ブログを作るのって、スレッドを立てればいいの?」
 なんて質問をしたので、ズコーってなりました(古典的表現。
 もう、どこからツッコんでよいのやら・・・おまえブログ見たことないだろ。
 ・・・て思ったところで気づいたんですけど、案外みんな、ブログとか読んでなくない?
 そんな訳で、ネカフェ状態にある休み時間のオフィスでさりげなくあたりをうかがってみましたところ

  • ニュースサイトを見てる人(新聞代わり
  • ファッション・コスメ・グッズなどのオフィシャルサイトを見てる人(ファッション誌代わり
  • ネットゲームに興じる人(ゲーセン代わり 現在の主流派

 だけなんですよね。ブログとか読まないのかみんな。
 「一億総ブロガー時代」と呼ばれて久しい昨今ですが*1、ブログを書いたり読んだり、いじめ自殺をくいとめるための転載問題について論じたり、デートにジーンズはいてくる女の是非を問うたりしてるのは、本当に世の中の一握りの人間なんだよなぁって思いました。当たり前なんですけども。

*1:いや、もしかしたら誰もそんなこと言ってないかもしれないけど語呂が良かったので。