会社の風景

shirokuma_x2006-12-27

 同僚が車を買いました。
 RAV4です!新車です!
 中古車を乗り継いでる私にはメッチャうらやましい無傷のツヤと輝き。
 「でも四駆じゃないなんて」と課長がぶーたれてます。
 「そんなんさぁ、二駆も四駆もそれほど値段変わらないんでしょ、せっかく高い買い物するんだから、いいものを買えばいいのに」
 「すみません、ケチりました」苦笑いをする同僚。
 「何が信じられないってさ、そういうところはケチるくせに、カーナビなんかつけてるんだぜ。逆だろ逆!」
 ・・・・・・。
 いやいやいや、ちょっと待ってください。この辺って雪とか積もらないし、坂道だって常識の範囲内ですから、基本的に四駆である必要ないですよね? むしろ四駆とかって燃費悪いって言いますよね? でもって、カーナビはイマドキの必須アイテムですよね? そんなに否定するほどおかしなチョイスじゃないですよね? ね?
 と思ったので、同じ島の人たちに「そんなに四駆って必要ですか?」って聞いてみました。
 「いや、必要って訳じゃないけど・・・」
 「っていうかRAV4の4って四輪駆動って意味だと思ってた」
 「あれは確かドアが四枚とか、そういう意味だったんじゃない?」
 「それにしても、タイヤを後ろにくっつけてるような車*1で二輪駆動の設定があるなんて知らなかった」
 「あれはさ、ああいう四駆っぽいのに乗りたいけど、でも街乗りしかしないよ〜って人のための設定だと思うよ」
 どうやら、あの外観で二輪駆動っていうアンバランスさが課長の美意識に大きく問いかけた模様。
 「つまり丘サーファーが乗る車だ。丘サーファーだ!」 その喩えはわかりやすいや。そりゃあダサイや。
 「カーナビなんてさ、後からでも金出せばいつでも買えるけど、二輪駆動はもう金出しても四輪駆動にはならないんだから」なるほど一見ムチャかと思った課長の言い分にもスジが通っていたのでした。でもね、購入した彼も多分それはわかっていて、でも奥さんに反対されてやむなく妥協したんだと思いますよ?
 それにしても。二輪駆動/四輪駆動の違いでココまで否定されることがあるとは思いませんでした。車選びもなかなか大変なんですね。

あと

 和気藹々と楽しい職場が売りのわが社ですが、RAV4の人が明日会社に来なかったら課長の所為だなって思いましたヽ(・∀・)ノワーイ

*1:SUVというらしい。