笑っていいとも

 ゲストがタモリさんに毎日のようにお土産をもってきます。CDやらDVDやら写真集やら。「全部見たり聞いたりしてたら時間が勿体ないなぁ」「きっと9割は開封しないでダンボール箱に投げちゃうんだろうなぁ」「んで、溜まったら捨てちゃうのかなぁ」なんていろいろ心配します。今日のゲストのゴマキなんて、新アルバムを通常盤と初回限定盤の2枚をお土産にしてまして、マニアならともかく同じCD(外装違い)を2枚もらっても仕方ないだろ限定盤だけやれば充分だろうと思ったりする訳ですよ。宣伝か。宣伝だろうがな。
 いっそのこと、年末に一斉オークションとかにかけて売りさばいて、売り上げをどこかに寄付しちゃえばいいのに。「○月×日にいただきました」みたいな写真付きで。未開封だと申し訳ないので、見たり聞いたりしてなくてもとりあえず全部開封して。ついでにタモさんのサインをつけたりして。どうよ?
 って見るたびに思うんですけど、私がそんなこと考えてもどうしようもないっちゃあないんですけどね。