会社の風景

shirokuma_x2007-01-12

 自分の席に戻ったら、向かいの席の二人が何事かを激しく討論してました。
 「どうかしたんですか?」
 「いえ、ね。シロヤギさんとクロヤギさんはどっちが悪いのかってAさんが訊いてきたから」
 ほう。
 私
「そりゃ、やっぱりクロヤギさんじゃないですか、先に食べたんだし」
 A
「でも、紙に書いたら食べられるってことは、ヤギならわかってる訳じゃないですか。そういう媒体にメッセージを書いたシロヤギが悪いんじゃないですか? 自分だって、ソフトクリーム手渡されたら普通に食べちゃいますよ。そこに何か書いてあったとか言われても、気づくわけないし」
 ・・・・・・なぜにソフトクリーム?
 私
「でも、それに対してさらにソフトクリームでメッセージ送ってくるのはどうかと思うよ?」
 A
「そっか・・・。あ、そもそも『さっきの手紙の』って言ってるってことは、クロヤギも手紙だってわかってたのに食べちゃったってことですよね。やっぱり悪いのはクロヤギですね」
 Aさんの自己解決で結論が出ましたが、なかなかに有意義な時間でした。