査定

 車のディーラーさんにメンテに行ってきました。興味本位で今の車の査定金額を訊いてみたところ、「概算になりますけれど」という断りのあとに出た金額が、
   (私が買い取ったときのお値段)−10万 〜 (私が買い取ったときのお値段)
 だったので、鼻水吹きそうになりました。まじすか! 価値下がってないんですか!!
 さらに興味がわいてきたので、近所の中古屋チェーンにも行って査定してもらったところ、車種を問われ「その車なら良いお値段が出せますよ」みたいなことを言われ、
   (私が買い取ったときのお値段) +12万
 って言われました。現時点で。
 おおおおお! 買って一年半乗り回して、軽く川にダイブしかけたり(汗)*1、事故って凹ませて板金塗装に一ヶ月近くかかったり、実際にF1で使うようなコースを走らせてもらったり、この車を通して彼氏くんと知り合っていやん恥ずかしい(ハァト、みたいな、とにかくいろいろイベント盛りだくさんだった訳ですが、一年前に車検を通したことを考慮してもプラス12万は儲けが出てますよ(汗。理由はわかってる、先代オーナーが手放した金額が激安すぎたんです*2。私が文句言う筋合いでは全然ないんだけど、あんたもっとねばらないとダメだよ良い車なんだからっ!*3 *4
 弟の紹介で購入した車なので、売るときも弟を通す約束になってるんですけど*5・・・ちょっと欲が出るよね(苦笑。

うわ

 上の記事の確認用に、先代オーナーのブログを読んできたんですけど(こっそり(向こうは私を知らない

 購入金額−下取り価格 = 1×0万円
 楽しんだ時間 = プライスレス

 って書いてあったんで肝が冷えました。プライスレスとか言って済ませられる金額かよ!! 儲けが出たら申し訳なさすぎですよ・・・(汗。

*1:前輪落ちたところで止まった。前輪駆動で良かった。

*2:あと、間に入った人(後述修理工場の人)が手数料をとらずそのままの金額で流してくれたのもある。ありがとうございました。

*3:査定に出したら金額が想定外に安かったとかで、やる気を失って親戚のやってる修理工場にそのお値段+αで引き取ってもらったそうです。あかん、あかんて。そこがスタート地点じゃないですか、一社で諦めるなんてあんたイイ人や。

*4:しかし、今回査定してもらったことで改めて判明しましたが、先代が査定してもらった中古屋、金額のつけ方が極悪だったんですね・・・○リバーさんだったそうですけども。

*5:弟には元の値段がバレてるのでシラを切って高く売るのは無理。