縁を切るというのは

 何かとメンドいことなのだなぁと思いました。
 今日はプロバイダで使ってるyahooBBさんことsoftbankにもお電話しました。あの、何かと悪名高き(苦笑)softbankさんです。
 なんかこう、くわえ込んだら簡単には離さないぞ!みたいなイメージが強くて、「解約」なんて言葉を出したらアノ手コノ手でゴネられたり違約金とか言われたりすんじゃねーの?ってドキドキしてたんですけれど、全然そんなことはなくて。本人確認が済んだら電話のみで解約手続きが出来ました。あとはレンタルしてるモデムを返送するだけで良いそうです*1
 今日の電話受付で、解約の工事を行うのが最速で29日、料金は1月分を支払って終了だそうです。ナイス。
 ああいう大きなところのサービスセンターっていうのは、もしかしたら外部委託してるのかもしれませんけれども、対応が特化されていて良いですね。なんていうんだろう、最適化?

  • 本人確認(カスタマーID・名前・住所・契約電話番号の確認
  • 解約手続きの案内(モデム返送についてとか、口座引き落としの話とか
  • 解約後のご案内(メアドのみ存続利用できるコースの案内とか

 ていう流れが出来ていて、ステップごとに「では解約の手続きに入ります」「最後に二、三、ご案内をさせていただきます」というのが入るので、こちらとしても流れが把握しやすいし。話していて安心します。
 思いのほか気持ちよく解約できたので、最後についお礼を言ってしまったら、ちょっと驚いたみたいで「あ、いえ、こちらこそありがとうございます」と苦笑いするような声色で返されたので(*´∀`*)ポワワってなりました。
 いろいろあったけど*2、そいでもまぁ、終わりよければ全て良しみたいな気分になって「まぁ、また縁があったら検討対象にしてもいいかな」なんて思ってしまうのでした。喉元過ぎればなんとやら、三歩あるけばリセットです。

*1:宅配の代金はユーザー負担ですけども。

*2:ちょうど一年前に、突然ネットできなくなって、問い合わせたら「そっちの環境が変わったんじゃねーの?確認してからまた電話してよ」みたいなことを言われ、大家やら不動産屋やらに確認とって「うちは問題ないです」「じゃモデムの問題かも。新しいのを送るから試してみて」って。でもモデムの問題でもなくて、「じゃ、NTT内にあるADSLのナンダカの問題かな、今から工事の手続き取るけど一週間ぐらいかかるから」って言われて。で実際に工事が済んだらモデムを再起動するまでもなくあっさり接続できまして。不通になってからここまで一ヶ月弱経過ですよ(仕事の忙しい時期だったこともあって手間どった所為もあるけど)。どういうこっちゃねんお前らの故障の所為で手間隙かけられるわ不便を強いられるわ・・・詫びとして向こう数ヶ月の使用料免除しやがれ!て思って電話したら「回線が安定しないこともあるけど了解してねって約款でも書いてあるし。使えなかった月の分の料金もしっかりいただきまっせ契約ですから」て言われて「お前、回線が安定しないのはともかく、復帰にここまで時間がかかったのは不通の原因にコッチの所為にしてさっさと工事しなかった所為じゃないか!」と切れたら「はいはいはい じゃ使えなかった期間の料金はいただかなくて結構ですよ それでいい?」みたいなことがあったんです。あ、悪意に満ち満ちた書き方をしているので誤解を生じさせるかと思いますけど、もちろん電話対応は本文のコールセンターさんと同じところなので案内は懇切丁寧でしたよ。一番最後に話をした「クレーム担当」っぽい男の人はなんかムカついたけど(笑。